亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

雨が多いので

 
   雨上がり  どちら様です?  その姿 ...


よく見なくても、チコリさんの方ですね。
この程度のコスプレでは飼い主は欺けません。
まだまだ修行が足りないです。


雨のあとは、
091201-1.jpg
砂まるけ。


上から写しても、
091201-2.jpg
砂まるけ。


このところの寒暖の差を受けて、
潜ったり、出てきたりと忙しいようです。



(飼育メモ)
先週の週間気温
飼育場 5~20℃
トロ舟 7~24℃
昨年は冬眠拒否のチコリさん。本当は飼い主の過保護から、かまい過ぎて冬眠入りを失敗させてしまった。今年は完全に寝込むまで、おまかせする予定です。
それにしても、今年の冬眠はないんじゃないか?ってくらいに暖かい毎日です。

 



コメント

今年は暖かいですよね。
実家のクサガメズもまだ起きてました。
ごはん食べてないのにウトウトしつつ眠れず、
なんか見てると不憫です><

砂まるけ(・∀・)
いいですね。屋外はやっぱり最高ですね!

  •                         2009/12/01(火)
  •   [ 編集 ]
  •   サヨ

>>サヨさん
中途半端な暖かさが続くとカメさんにとっては
体力ばかり消耗してしまいそうで、、ホント不憫ですね^^;
この前も一日中ぼけーっと日光浴をしていました。

屋外飼育はいいですよ。砂まるけでも気にならない(爆)
カメにも四季があるんだなぁって思います^^

  •                         2009/12/01(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

チコリちゃん砂まるけ^^
本気で掘ったあと出てくるとこういう具合になるんですねi-179
リクはホルスのくせに庭に出しても地面掘ってくれません(苦笑)
ホルスフィールドって言うか、ホラナイッスフィールドです(爆)

今年は暖冬の気配ですね~。
もう12月なのに暖かいですものねi-230

  •                         2009/12/01(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
リクさんはホラナイッスフィールド(笑^^)
お庭では歩き回ることに専念して「歩ルッスフィールド」になってしまったのでは?
でも「掘ルッスフィールド」に目覚めたら1メートルくらい軽く潜りますから、、、
いずれ温泉でも掘ってもらいましょう(笑)

暖冬ですね~。昨年の今頃は(チコリ以外は)既に熟睡中でした^^;

  •                         2009/12/02(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

砂塗れのチコリちゃん 休眠から目覚めてしまいましたね。

うちの屋外飼育組の中にはチコリちゃんように既に目覚め、休眠に戻ることができずウロウロしている仔がいました。 体重測定をしたら1週間前よりも10%減だったため冬眠を断念しました。 屋内飼育へ戻したところすぐに体重が戻りました(苦笑)。 この調子では何匹冬眠させることができるのかわからない状態です。 餌を食べないのに、体力だけ消耗している様子です。

チコリちゃん 今年は無事に冬眠できるといいですね。

  •                         2009/12/02(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
ウチはまだ体重は減っていないですからもう少し様子を見ていくつもりですが、
今みたいな中途半端に暖かい日が続くと冬眠断念になるかもしれません^^;
特にチコリは少々の低温なら動き回る個体ですから、
しっかりと冷えてもらいたいところです(苦笑)

  •                         2009/12/02(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~ちこりさんいい~土のつき方がおしゃれな位ですよね~♪
まさに自然界ではこんな姿もあるのでしょうね~美しさすら感じます~♪
冬眠、、温暖化で日中温かいので冬眠も難しいのでしょうね~
でもこちらも今日は日中もけっこう寒くそろそろ完全に街も冬の色をしだしましたね~♪

  •                         2009/12/04(金)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
クリスマスが近くなってきたので、
チコリもデコレーションしているみたいです(笑)
12月中旬まで暖かいらしいですから、
あと1週間くらいはこんな状態が続くと思います^^;

  •                         2009/12/04(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

