亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

にゅにゅーん

この前の休日のこと。


トロ舟の汚れが目立ってきたので掃除した。
餌場用のベランダマットも丁寧に洗って、真っ白に。


そして、まだ暖かいのに2週間ほど潜伏していた「ちびジャイ」を発掘調査。
安眠中の腐葉土から強引に堀り出した。


強制日光浴のため太陽光の下に放置し、
その場をはなれ1時間ほどして再びトロ舟を覗くと。。


あらら
091126-1.jpg
にゅにゅーん


   甲長の  半分ほどの  抗議です ...


無理やり起こされたことに反発してなのか、
大きめうんこで軽く復讐して下さいました。


きれいに洗ったところだったのに。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


もう1枚角度を変えて、、にゅにゅーん、、、
091126-2.jpg
じゃなくて、
注目したのは甲羅の形状。


臀甲板が下方向に巻き込み始めたような、、
やっぱりオスっぽいよなぁ。


ちびジャイよ、おまえもか~。。。(´□`。)


(飼育メモ)
先週の週間気温 5~20℃
雨多い。太陽が当たれば日光浴。
餌はあまり食べない。

 



コメント

な、なにが、にゅにゅ~んかと思いました(爆)。 

我が家の屋外飼育組も同じです。 水分補給の餌を置いても、日光浴だけして、ぼ~~として、また寝場所へ潜って行きます。 食べる仔もいますが少量です。 心配なので、体重測定ばかりしています。

オスっぽいですか? メスはいますか??

  •                         2009/11/26(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

アラちびジャイちゃん、眠ってた割に、いーもの出されましたね^^
まだまだ本寝ではなかったのですね。
紅男がまだコヘルマンだった頃の臀甲板の形に似てます・・・(どーん)
アイツは虚弱児だったので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・
うーん、チコリたんはどうなってるか気になりますね~。

  •                         2009/11/27(金)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

>>ケイティママさん
いいうんこにゅにゅーんです(笑)
この時期になるとあまり食べませんが、動かなくなるためか体重も減らないみたいです。去年の経験から、体重が減り始める前に冬眠に入ってほしいところですが、気温が中途半端に高いのが少し心配です。冬眠に入ってしまえば体重は安定しますから安心なのですが。

今のところチコリだけはメスっぽいですが、
他の連中はオスっぽいです、、皆。(´困`;)




>>げるさん
「いーもの出しちゃいました、てへっ。」(ちびジャイ談^^)
こんなにも溜め込んだまま冬眠に入るつもりだったのでしょうか?
うんこも神経も図太いやつです(笑)
なんと!紅様の臀甲板に似ていますか~、、orz、、い、いや、、光栄です。。^^;
希望の光はチコリさん。画像は次回にでも^^


  •                         2009/11/27(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

見事ですっ!見事なにゅにゅ~んです~(爆)寝ていたのに掘り起こされてしまった復讐~~でもいい復讐ですね~♪
そうですよねちょっと臀甲板が巻き込み始めてるような、、、
でも元気そうで一安心ですよね~♪

  •                         2009/11/28(土)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
腸内を空にしたかったですから、見事なにゅにゅ~んは嬉しい復讐でした^^
臀甲板、、オスっぽくなってます^^;
一箇所でまとめて飼育したいですから、家内安全のメスであってほしいのですけど、、、このままでは、オスヘルマン一家か?血の抗争か?、、(苦笑;)

  •                         2009/11/28(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

見事な一本ですv
色、艶、長さ。いや~、いい仕事してますね~i-93i-189
カーブの具合が躍動感を感じさせます(笑)

おおっと、ちびジャイちゃんもオスの気配が!?
これは「ドキッ!男だらけの大運動会」が開催される日も
近そうですね(笑)

  •                         2009/11/28(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
年末恒例、ジャイ師範による今年の一文字です。
今年の世相を真っ白なキャンパスに、一筆書きで決めてもらいました^^;
毎年のことながら豪快な筆(尻)づかい、いい仕事をしてくれました~。

大運動会なんてあまいものではありません。
 ♪ルール無用の悪党に、正義のパンチをぶちかませ~♪
   ♪行け、行け、カメカメ~♪(カメカメ~♪)カメカメマスク~♪
近い将来ウチの飼育場は悪役レスラー養成所「亀の穴」になるでしょう(笑)

  •                         2009/11/29(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ほんとに、にゅにゅーん…って感じ(笑)
いつも自制気味だったウンピ、あ、なんんかこんな立派なんだったら載せても大丈夫じゃないか。なんかチビジャイちゃんに勇気もらった気がします((^▽^*)なは!
この表現気に入って真似させてもらうつもりが、自分であとからみたら「にょにょーん」と書いてしまってました(^^;)
にしても、結構長いですねー!いや~、健康的ウンピ。大きめでもそれがなによりですよ~。
あとはチコリっ子が男子校の中のマドンナになるのか!?成長に目が離せないikku牧場です♪

  •                         2009/11/30(月)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

>>カメジェンヌさん
折からのネタ切れも重なって、載せずにはいられない立派さでした^^;
画像修正も遠慮も告知も無しにいきなりドーンと公開させてもらいました。
マドンナ!いいですね~♪
しかし、この環境ではスケバンになるかもしれません(笑)

  •                         2009/11/30(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

