亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

青い花、赤い花

週末恒例の野草採り。


ちょっと足を伸ばして河川敷に。
091118-1.jpg
091118-2.jpg
ツリガネニンジン?


こちらは田んぼのあぜ道で
091118-3.jpg
091118-4.jpg
イヌタデ?


ネットで写真から名前を検索するのは以外と難しかったりする。


   野鳥、虫  植物図鑑  欲しいです ...


「きのこ図鑑」は持っていますが、出番はまったく無い。
しかし、なんで「きのこ図鑑」なんか買ったんだろう??^^?忘れたよ。。

 



コメント

おお~こんな河川敷があるのですね~野草採り放題ですね~
、、といってもこれからはなくなっていきでしょうけど、、
画像の野草はまったくしりませんね~
わははは~iikuさん、、キノコ図鑑??きっと食べようと思ってたんじゃないですか~?(笑)

  •                         2009/11/18(水)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
最近マイフィールドの野草が減ってしまい、ちょっと遠征してきました。
亀餌はあまりなくて、知らない野草ばかりでした。
キノコ図鑑は買った理由が思い出せないんです^^;
う~む、やっぱりその辺に生えていたキノコを食べようと計画したんでしょうか(笑)

  •                         2009/11/18(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

あははぁ~ 草一句ですか♪ 

リクガメを飼育する前は、野草は全部草、雑草でした。 名前はないと思っていました(滝汗)。 その私が週末は野草採集をしています♪

我が家の周りでキノコは見たことがありません(苦笑)。

  •                         2009/11/18(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

たしかにネットで名前のわからないものを検索するのは難しいですよね。
植物図鑑、私もほしいです~。本屋で野草図鑑とか手にとって買おうかと思うんですけど、でも色々あって結局、一冊だけ絞れない…というか選べない…。
ありとあらゆる草がのってる本って意外にないんですもん~。何冊も買えないし…とか思ってるうちに一年たってしまった…。欲張っちゃうんですよね~。

  •                         2009/11/19(木)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

>>ケイティママさん
はい~草一句です^^;
ここでの一句は文章下手なところを無理やりオチをつけるための手法ですから
内容は評価しないで下さい(笑)
リクガメ飼育をしていると雑草知識は大切なんですよね。
キノコ図鑑見ながら「役にたたねぇ~」と思いました^^



>>カメジェンヌさん
ものすごく詳しい植物図鑑が手元に一冊欲しいですね。
豊富な写真、解説、有毒無毒、書込み出来て、そのうえコンパクトでお値打。
こんなのが有れば紹介して下さい(笑)
無いですよね~^^;

  •                         2009/11/19(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

のどかないい風景ですね~(*´∀`)
ikkuさんいいとこ住んでらっしゃいますねえ。
羨ましいです。

キノコ図鑑、眺めてるとなんだか楽しそうですね。
ちょっと欲しいかもです(・∀・)

  •                         2009/11/19(木)
  •   [ 編集 ]
  •   サヨ

>>サヨさん
のどかです~、のどか過ぎて、、
雑踏もネオン街も、ちょっとした飲み屋もない、
長く住んでいると仙人にでもなってしまいそうな環境なんです^^;

さすがサヨさん。キノコ図鑑は眺めると楽しいですよ。
こうなったらキノコ同好会でも始めますか(笑)

  •                         2009/11/19(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

野草の区別は難しいですよね~
わたしは簡単な野草図鑑に色違いの付箋&蛍光ペンで
毒アリor カメが食べてOK!の区別をつけてます^^

キノコ図鑑!
ここだけの話、
前にリクの食べ残し用のゴミ箱からキノコ生えたことあります(爆)
あわてて処分しましたが、あのキノコは一体何のキノコだったのか・・
ikkuさんに調べてもらえば良かったです(え?嫌ですって?笑)

  •                         2009/11/19(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
さすがごっちさん、野草図鑑を活用しているんですね。
これからの時代は一亀に一冊。
カメネット商品に追加しなければいけませんね~
商品NO.100400「間違いだらけの野草選び」税込価格1万円
カ~メネット♪カメネット♪夢のカメネット、ホルホル~♪
(最近お気に入りパターン^^)

リクガメ的キノコ&シロアリ研究所を開設しました。
木製ケージ内でのキノコ栽培とシロアリ養殖はアントニオ企画にお任せ下さい^^

  •                         2009/11/20(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

