亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

ねむねむ

先日、久しぶりにちび太でも撮ろうと。。


日光浴しながら
091115-1.jpg
昼寝中zzz


むむむぅー
091115-2.jpg
こちらの気配を感じたか?


ふにゃ~
091115-3.jpg
でも眠気には勝てません。


   撮影は  これで終了  下がります ...


昼寝の邪魔をしてすみませんでした~


(飼育メモ)
雨が多い週。気温は高い。週間気温 9~23℃
11/14(土)晴、ちびジャイは潜ったまま、腐葉土の中で移動している。
食べて欲しいのに、トンネル工事が忙しい様子でした。

 



コメント

ちび太ちゃん 目が開かない(笑)。 太陽光は感じても、なかなか目が開かない状態なのでしょうね。

我が家の屋外飼育組たちは、五日ほど眠り続け、気温が少し高いと餌場へ集合、ガツガツと餌を食べます。 餌場に出て来ない仔が心配なりましたが、体重も減っておらず、眠り続けています。 新陳代謝を押さえているのでしょうか。 

  •                         2009/11/15(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
太陽光に当たっても10時前では動けませんです(笑)
(昼寝ではなくって朝寝ですね^^;)
ウチでも同じような状態ですね^^気温が高いときしか食べません。
冬眠への移行期間、ゆっくり代謝が落ちていく準備期間なんでしょうね。

  •                         2009/11/15(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ふわぁ~・・・
ちび太ちゃんのお写真を見ていると、こちらまでうとうとしちゃう・・・zzz
気持ち良さそうですねえ^^
やっぱこの腐葉土が気持ち良さ倍増なのか・・・?
これは真剣に腐葉土探さねば!(そこかい)

  •                         2009/11/15(日)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

>>げるさん
平和です~。なんか堕落しそう^^;
(まったく似合わないですけど)南の島に行きたいっ(笑)
この腐葉土は黒っぽいから、「太陽熱ほこほこ」ですよ~

  •                         2009/11/16(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

うわあああ・・・眠たそう(´∀`)
気持ちいいんでしょうねえ。
幸せな写真ですね(*´∀`)

  •                         2009/11/16(月)
  •   [ 編集 ]
  •   サヨ

>>サヨさん
こんな姿を発見するとニタニタ~としながらカメラを構えてます(変?^^;
無防備なんですよ。気持ち良さそうです。
なんかこっちまで脱力して緩む~って感じです^^

  •                         2009/11/16(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ねむねむですね~e-446
お日様ポカポカして気持ち良いのでしょうね^^
「ふにゃ~。」
見ているこちらまで力が抜けてきます~(笑)

  •                         2009/11/17(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
和んでもらえましたか~
実はちび太の目覚めの瞬間を撮るつもりで構えていましたが
首を持ち上げてきて、あと少しってところで力尽きてしまいました(笑)
こちらの肩の力も一気に抜けてしまいましたよ^^

  •                         2009/11/17(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~おネムなチビ太ちゃんですね~?もうそろそろ
冬眠でしょうか~?チビじゃいちゃんはトンネル工事にいそしんで
おられる様ですね~♪
でも冬眠したらikkuさんが寂しくなってしまいますね~(苦笑)

  •                         2009/11/17(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
この先の1週間の気温予報は最高気温が15℃くらいですから、
いよいよ冬眠入りするかもしれないですよ。
もっと深く潜りたいチビジャイはトロ船の底でガリガリやってます。
寂しくなりますが、それはそれで春のお楽しみも大きいってことで...^^

  •                         2009/11/17(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

か~!眠そうな表情がこっちにも、うつってしまいそう。
こういう姿みるとなんとも幸せになりますね~♪
ひさびさのちび太くん登場。でも、相変わらずやっぱりチビっ子?この甲羅のきれいさ。ikku家のヘルマン達は美甲羅揃いですね~!

  •                         2009/11/17(火)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

>>カメジェンヌさん
こんな場面を目の当たりにすると、その日は一日中脱力ですね(笑)
ちび太の甲羅は、まだまだこれからですけど、なかなか大きくなれないので甲羅にもその苦労が現れていますよ。ある程度スクスクと育った方が美甲になるように思えてきました^^;
相変わらずのチビッ子ちび太ですが来年こそ、成長スイッチオンとなってもらいたいものです。

  •                         2009/11/18(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

