亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

陽だまり

091107-1.jpg


   亀二匹  ぬくむ陽だまり  枯葉色 ...


秋も深まって亀庭もすっかり秋景色。
と思えばもう立冬だそうです。


091107-2.jpg
あねご

091107-3.jpg
チコリ


しかし、今や枯れ野原となってしまった飼育場。
荒野になるまで食い尽くすな~と言いたい^^;


種を、蒔いても蒔いても発芽と同時に消滅します。
君達には育てて収穫すると言う感覚は無いのかい?




(飼育メモ)
週間気温
  飼育場 5~27℃
   トロ船 7~28℃
随分冷え込んだ日もありましたが、
ウチのヘルマンの冬眠入りは、もう暫く先のようです。


 



コメント

すっかり秋らしいカメ庭ですね。
週始めは寒くて、屋外飼育組さんはあわや冬眠か?
と思いましたが、まだ先なのですね。
あねごさん、臀甲板がオトコらしくなってきました。
あねごさん、チコリちゃん共々、綺麗な甲羅です^^

  •                         2009/11/07(土)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

>>げるさん
秋らしく枯れ庭になってしまいました^^
理想は年中草が茂ってメンテナンスフリーで飼うことなんですが
面積不足と彼らの食欲の前に、野草採取の週末です(笑)

あねごの臀甲板は巻き込んできました、これでアントニオをプロテクトです。
甲羅を褒めていただいてありがとうございます。カミングアウトするとあねごの第3~4の椎甲板は癒着していますが^^;これも個性ってことで温かく見守ってやって下さい。

  •                         2009/11/07(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~なんか自然な景色とマッチング、いやもはや自然の一部と化していますよね~♪なんとも自然~に。半野生の生活がさせてやれると甲羅のつるつる感や成長も野生のような感じなんでうしょうね~♪
一桁温度もあったのですか~?それでも冬眠しそうにないアネゴアントンとチコリさん、、強いっ、強いです~♪

  •                         2009/11/07(土)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
ウチの飼育は放置主義ですからヘルマンだけに気性も荒くなりそうです。
甲羅はワイルドのように育ってくれたら嬉しいですが成長が遅い分結果はおっさん世代を軽く通り過ぎてしまうくらい随分先のようです(笑)
去年の感覚から日中の最高気温が15℃を切ってこないと冬眠しないと思います。ヘルマンは 鈍感 強いんですね^^。中でも超鈍感チコリは昨年冬眠を断念しましたから今年はどうなりますか?^^;

  •                         2009/11/07(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ワイルド個体のようにツルツル甲羅です! 成長も遅いと思いますが、内臓のためにはこれぐらいゆっくりな方がよのでしょうね。

うちの屋外飼育組は、五日間眠り続けていましたが、この暖かさで、毎朝 餌場に集合しています。 冬眠は無理かもしれないので、休眠ぐらいはしてほしいです。

うちのチビアルダは枯れ葉を食べます。 あねごさん&チコリちゃんも食べますか?

  •                         2009/11/07(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
ツルツル甲羅、ありがとうございます。
おかげさまであねごの甲羅もお迎えした頃と比べて随分立派になりました。

昨日は暖かかったのですがチビジャイは腐葉土に潜ったまま姿を現しませんでした。まだ早すぎると思うのですが、この前の寒波で本格的な冬眠に入ってしまったのかもしれません^^;

餌は毎日余るほどに与えているつもりなんですが、枯れ葉も食べてました^^;
特にかぼちゃの葉は、青々していた頃には見向きもしなかったのですが、枯れこんだら全部食べてしまいました。手の平くらいの葉っぱが20枚以上あったと記憶していましたが^^;、、ちなみに上のあねご写真の足元の枯れた茎は食べつくされた後のかぼちゃの茎です。

  •                         2009/11/08(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

最高気温が27、28℃とは暖かいですね~^^
おお、発芽と同時に消滅!すごい食欲です(笑)
あはは、たしかに種蒔く側としては
もっとモッサリ生えてきてから食べて欲しいですねi-278
チコリちゃん、今年は冬眠どうですかね~i-179

  •                         2009/11/08(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
また暖かくなって、、、野草採取は続きます^^
去年のようにカメカメスクエアーを計画したのですが、草がまったく生えてこなくて
断念しました。おかげで、、、野草採取は続きます^^;
チコリが冬眠しなかったら、、、野草採取は続きます(笑)

  •                         2009/11/09(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

