亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

食欲チコリ

091022-1.jpg
レタス爆食~


   腹減れば  レタスだって  食べますよ ...


蓄えなされ、備えなされ。


(飼育メモ)
週間気温
飼育場 10~29℃
とろ船 13~33℃
早朝の気温が低くなってきました。
今年は冬眠入りが早いかも。


091022gif-2.gif

 



コメント

冬眠前の爆食ですね♪ ゆっくり成長しているので、ワイルド並のツルツル甲羅ですね!

うちのヘルマン軍団も一部を除き、春から準備をしていた屋外飼育を続けています。 屋外でも暖かい場所ですから、休眠あるいは冬眠ができればよいと思っています。 目的は母亀たちの完全休養です。

  •                         2009/10/22(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
おそらく夏場よりも今の方がたくさん食べてます♪
この子は昨年冬眠入りを失敗させてしまいましたから、この調子で蓄えてもらわないといけません(笑)
母亀さん達の冬眠が上手くいきますように。ウチも今年が2回目ですから注意深く行いたいと思ってます。
甲羅を褒めていただいてありがとうございます。ヘルマンにしては扁平君になっていますが成長と共に大きな弧を描いてほしいものです、どうなるでしょうか。

それと、今更改まってお願いするのも恥ずかしいですが、ケイティママさんのブログをリンクに貼らせて頂きたいと思ってます。て言うかもうリンクしてしまいました^^;
ご都合が悪ければ言って下さい。

  •                         2009/10/23(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお、チコリちゃんがトマト以外のものを食べている!
冬眠前にいっぱい食べて、冬にはゆっくり身体を休めるんだよー^^
チコリちゃん・・・なんだか穏やかなお顔になって、何だか・・・
      お ん な の こ
みたいな顔立ちになってきてませんか?( ゚Д゚)

  •                         2009/10/23(金)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

チコリちゃんは水分多い系のものが好きなんですかね~^^
おおっ!エンドレスにレタスを食べる動画、かなりナイスですi-237
ごはん食べてるチコリちゃんの姿!癒される~i-228
ずっと食べてるからずっと癒されますね~♪♪

  •                         2009/10/24(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>げるさん
 >お ん な の こ みたいな顔立ち
うわぁ、嬉しいことを言って下さいました。
巷ではヘルマンの雌雄判定は8~10センチくらいで可能となっていますが、思い返せばウチではあねごの尻尾が急に伸びたのが甲長11~12センチくらいの時でした。飼育環境の影響で性成熟が遅く現れるのかもしれません(あるいはあねごの個性だったかもしれません)チコリは丁度そのくらいの時期になってきていますのでここからが勝負?です。
尻尾が今のままなら我が家待望のメスです。このまま巨大化しないよう、ことあるごとにハンドパワーを送ってますよ。。。あっ!ハンドパワーなんか送ったら成長しちゃいますかねぇ?(笑)


>>ごっちさん
水分の多い餌は好きみたいです。外飼いですので意図的に水分の多い餌を与えていますが、チコリはフライング気味に餌場にやってきて、あねごの分まで食べ尽くしてしまう勢いです。チコリは水ぶくれし、あねごが干からびないか心配です(笑)
動画は暇があったので作ってみました。好評のようで良かったで~す^^

  •                         2009/10/24(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~チコリさんの動いてるとこ可愛く食べていますね~初めて(かな?)
みましたね~♪真夏よりもやはり冬眠種は今しっかりたべて備えるんでしょうね~♪チコリさん、チコリ以外もしっかりね?

  •                         2009/10/27(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
チコリの動画は初めてです。
皆しっかり食べてますよ。
ただ一番大きくなってほしいチビ太の無気力ぶりは相変わらずですけどね~^^;

  •                         2009/10/27(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

