亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

引越し

この時期になると飼育場の日照時間が短くなってしまうので
昨年に続いて日当たりの良い場所にお引越し。


   とろ船の  リゾートライフ  始めます ...


091004.jpg
このひと手間で、冬眠入りを少しでも遅らせたい。
そうそう簡単に、冬眠なんぞさせてやらないのだ。


(飼育メモ)
床材は“クヌギ・コナラの100%腐葉土”なる市販品。
昨年はこれに等量の赤玉をブレンドしましたが
潜り易さ、通気性、軽さなどを考慮して
今年はこの腐葉土のみにしました。

この場所での昨年の冬眠入りは11月末。
それまでにもう少し太ってもらいたい。
稼げ稼げ、安全マージン。


091004-1.jpg
 



コメント

快適リゾートライフの始まりですね♪
ちびちゃん、引越し後の卍、気持ちよさそうです。
この腐葉土、以前私が探していた感じそのものです!
うちの近くでは、もっと土っぽいのしか見つからなくて諦めてました。
よかったらメーカ等教えてくださいませm(_ _)m

  •                         2009/10/04(日)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

>>げるさん
まるで南国リゾートのとろ舟コテージです^^
ここで11月半ばまで食べまくってもらいます(笑)

腐葉土は画像を追加しておきますね。
「くぬぎ・ならの葉(どんぐりの木)ふるい通し腐葉土」
正式名はこの様なものでした。
あいまいな記憶で記事を書いて申し訳ありません^^;
製造元 小林産業株式会社 
電話 0289-65-1505
となっておりましたのでurlを調べたら
○ttp://www.e-satsukibonsai.com/soil.html
でした。(なんと、さつき盆栽専門店の腐葉土でした、初めて知りました^^;)
ウチではこれを近くの園芸店で28L入り約700円で購入してます。
1日くらい天日干しして良い感じの湿り気具合にして使っています。

以下の商品も似たようなものだと思います。
○ttp://www.p-iwamoto.co.jp/SHOP/276826/list.html
○ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/e-flower/2900410.html
近くのホームセンターや園芸店で見つかるといいですね。

  •                         2009/10/04(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

あっと言う間に冬眠のことを思う季節になりましたね。
うちのクサガメたちもあと1ヶ月もしたら冬眠です。
ikkuさんちは冬眠しちゃうと淋しくなりますもんね。
今年のチコリさん、冬眠するのか楽しみです(・∀・)

  •                         2009/10/05(月)
  •   [ 編集 ]
  •   サヨ

>>サヨさん
そうなんですよ、そろそろ冬眠を計算しながらのお世話です。
チコリが冬眠するかどうかはチコリに聞かないと、、、(笑)
低温に強いのも程々じゃないと、こちらが振り回されます^^;

冬眠はある意味淋しいですが、冬眠箱を眺めてのニタニタも悪くないです(変?)
クサガメさんが春まで水中でジーッと冬眠するのもいじらしいです^^

  •                         2009/10/05(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

もう少ししたら冬眠の時期ですね~
年末年始の忙しさ(仕事の)を考えると
私も一緒に冬眠したい気分になります(←こらw)

日当たりの良い場所にお引越しさせてもらって
気持ち良さそうに日光浴してますね~^^

  •                         2009/10/07(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
ウチのヘルマンもごっちさんと一緒に冬眠したいと言ってますよ。
冬眠箱にVIPスペースを空けておきますね~(かなーり狭いですけど^^)

  •                         2009/10/07(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

とろ舟コテージいいですね~お日様めがけて移動できますからね~♪
そうですね~冬眠は長いと心配ですもんね~しかも静かすぎて面白く
ないでしょうし、、、(苦笑)
腐葉土100%ですか~?もぐりやすそうです~♪

  •                         2009/10/08(木)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
この方法が良いのか悪いのかは何も根拠は無いですが、昨年の実績ってことで。
小さいうちは冬眠期間を短くしたいので(本音は子離れしたくないので・笑^^)
とろ舟で南国気分を強制です。

腐葉土には良くもぐってますよ~
床材としてこの腐葉土が良いのかどうかは良くわからないです。
ただ、昨年は赤玉にこの腐葉土をブレンドしたものを冬眠用に使い、
あねごが3ヶ月潜っても問題はなさそうでした。
今年は通気性を考えて、この腐葉土100%で頑張ってもらいます。
ブレンドの手間も省けますし^^

  •                         2009/10/08(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

