亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

あぜ道

実りの秋、収穫も近い。
091001.jpg
あぜ道に、ぽつりと残されたリュウゼツサイ。


   リクガメの  心くすぐる  農家さん ...


「ここの農家さん、 good job!! ですよ~」
と、ちび太は思ったのか、思わなかったのか。。
091001-1.jpg
とにもかくにも、オクラに入れ食い状態でした。

 



コメント

おおっ、リュウゼツサイですね~今年カブト虫取りに三重県にいったときにさがしたのですがありませんでした~これでもちぎってちょっとたつとすぐにふにゃ~ってなるのでしっかり新聞紙を濡らして包んでやらないとだめなんですよね~♪
わははは~ちび太ちゃんはオクラに一生懸命でしたか~?

  •                         2009/10/01(木)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
カブトの季節だとリュウゼツサイはまだ早いかもです^^お盆過ぎくらいから一気に大きくなって11月くらいで枯れてしまいますから、旬は案外短いみたいです。
採取したら急いで湿らせた新聞紙と一緒にビニール袋へ詰め込んで、冷蔵庫で保存ですね~♪
オクラを糸で縛って飼育場に放り込んだら、ちび太は釣り上がります、きっと(笑)

  •                         2009/10/01(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

リュウゼツサイ こちらでも採集できます♪ 大きく成長したリュウゼツサイは多頭飼育の我が家には嬉しい野草です。

ちび太ちゃんにオクラ釣りですか(笑)♪ 我が家はアルダやビルマホシ釣りができるほど、みんなオクラ好きです(笑)。 もちろん体重がありすぎて糸は切れますが。

  •                         2009/10/01(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
ウチの規模ですとこれくらいのリュウゼツサイが1株あれば、暫く安泰です^^

でもちび太にとってはリュウゼツサイよりもタンポポよりもオクラなんですね。
ゴジゴジのオクラを噛み切ろうと苦闘してますよ(笑)

  •                         2009/10/01(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお、これがリュウゼツサイというものですか~i-265
葉っぱがギザギザしててカッコイイですね^^

でもちび太ちゃんはギザギザよりネバネバ派ですかw
うーむ、それにしても美味しそうに食べてますi-278
見てるとこっちもオクラ食べたくなってきますねi-179

  •                         2009/10/02(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
リュウゼツサイはギザギザ君からもう少し滑らかなスマート君まで様々個性です。
新芽は柔らかくて美味しそうですよ。

でも“ヘルマンちび太”はネバネバライダーですから、
オクラの前では“スッポンちび太”に変身♪なんです^^

  •                         2009/10/02(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

