亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

気温差

最高最低気温計です。重宝してます。
たくさんの方のカメブログを拝見させてもらっていますが、
こんな水銀アナログ的なものは見たことが無い(笑)
それはともかく、
090923-1.jpg
最高36℃、最低17℃
一日の気温差が約20℃


それでも彼らにとっては
ただ暑いだけの真夏よりは快適そう。


”無気力ちび太”のやる気を、久しぶりに引き出したのは、、
この涼しさか?
090923-2.jpg
それとも、リンゴ(の皮^^;)か?


   明け方は  布団が欲しく  なりました ...


ちび達の方が寒さに強いなぁ、、と思う秋分の頃。


 



コメント

温度差にも適応しています♪ リンゴパワーでしょうか(笑)。

我が家も一部の個体を除き、ヘルマン軍団の屋外飼育を続けています。涼しくなりましたが、早朝から餌場へ出ています。

冬眠できる種は冬眠あるいは休眠させたほうがいいのかな? と思うようになりました。 かなり遅い決断ですが。

  •                         2009/09/23(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ケイティママ

>>ケイティママさん
「リンゴの皮」パワーですね、セコい飼い主です^^;

ウチでも早朝5時半~6時に給餌です。
この時期の早朝給餌はカメ達が起きてこなくなりますから
週末しか顔を合わせません、寂しい。。(笑)

屋外と室内、保温と休眠など選択肢はいろいろあって、どれもが一長一短で飼育者の飼育方針により正解は十人十色なものだと思ってます。だからリクガメ飼育は面白いです。壮大すぎる夢物語ですが^^;ウチではチビ亀をママさんのところのシャーレーンさんのように育てられるような選択をしていきたいです。

  •                         2009/09/24(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ちびちゃん達、気温差に適応してくれるようでよかったです^^
うちの成ガメも昼間は真夏よりも活動的になりました。
ただ、秋は・・・激しくなるんです・・・
激しくなるんです・・・
あねご兄、そわそわしてませんか?(^皿^)
屋外飼育組は、もう冬眠の心配が始まるのですかね?
無事に冬眠をお迎えできますよう(-人-)

  •                         2009/09/27(日)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

>>げるさん
>ただ、秋は・・・激しくなるんです・・・
あ、やっぱりそういうものなんですね^^;
最近亀庭から虫の音に混じってキュンキュンと意味不明な鳴き声が
追うあね兄、逃げるチコリと運動会が忙しい様子です。
まったく、ヘルマン野郎って奴はどいつもこいつも・・・(笑)

  •                         2009/09/28(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

