亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

亀のぼり

9月の成長記録特集
最終・第3回はチビ達。


柱の傷は一昨年の~♪
 9月2日の背比べ~♪
090917-0.jpg
亀のぼりを作ってみました(暇人^^;)


一昨年の9月2日は、チビ達が我が家にやってきた日。
45mm、20g程度のチビ達を迎えてから丸2年が経ちました。


昨年に続いて、この1年の成長を記録することに。


まず、ちび太
090917-1.jpg
090917-2.jpg
13mm、23gの成長


次に、ちびジャイ
090917-3.jpg
090917-4.jpg
14mm、32gの成長


   1年が  もどかしい程の  背比べ ...


まぁ、こんなもん、、なのかなぁ~



(観察メモ)
去年・今年と2年間お世話をしてみた感覚から思うことは、
冬眠を前提とすれば、
5月末頃に成長スイッチが入ってゆっくりと成長が始まり、
9月上旬をピークとして気温の低下と共に成長が遅くなる。
真夏の酷暑期間も成長速度は鈍っているみたいだ。
特にこのくらいのチビ亀にとって、実質の生長期間は、
1年間のうちで3~4ヶ月程度なのかもしれません。

 



コメント

おチビさんたち、ゆっくりのんびり大きくなっていますね(^^
無理のない少しずつの成長で、きっと丈夫で長生きカメさんになるでしょうね。

ちゃんと観察と考察されているなんてすばらしいですね(^∪^
うちもだいだいそんな感じですが、ピークは8月中旬あたりかな?
その年の気候とか、飼育環境とか、カメの種類によっても変わってくるんでしょうね。

  •                         2009/09/18(金)
  •   [ 編集 ]
  •   谷川

>>谷川さん
少しでも成長していますから良しとしてますが、実際はやきもきしてますよ^^;
これで長生きカメさんになってくれるなら嬉しいですが(笑)
ここから先の成長はもう少し早くなりそうな、、あくまで勘ですが。

観察雑感まで書いてしまい、まるでカメブログみたいですね(笑)
どこかにメモしておかないと、すぐに忘れるお年頃になりましたから~^^
感覚頼りの飼育ですが、谷川さんも似たような感覚ならば心強いっすよ(^^)v

  •                         2009/09/18(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~カメのぼり~かわいいです~こんなの折れるんですね~すごいです~♪
おっ、たしかに急成長はしていませんが確実に一歩一歩階段を登る様な成長を見せてくれていますね~♪ikkuさんとこの飼育法はより自然に近いような気がしますのでこれが本来の成長速度なのかな~?って思わせてくれる成長です~
充分に元気そうですしね~(元気すぎて今年は一匹ぶつをだしてしまったお方もいましたけどね~、爆)

  •                         2009/09/21(月)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
カメのぼりは2月にブログネタにした折り亀の使い回しです^^;
貧乏性で物持ちがいいんです、折り方はすっかり忘れましたけど(笑)

当初はもう少し成長してくれると期待していましたが、思ったよりも成長していませんでした。今年の夏は、前半は雨が多く、逆に後半は高温乾燥とカメ達にとっては厳しい環境だったようです。元気すぎるのは「ぶつ野郎」だけです^^;
まったくヘルマンのオスって奴は、どいつもこいつも、、、と思っていたら、、、
あっ!ジャック船長のひっつき情熱には負けてますけどね~(笑)

  •                         2009/09/21(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おおっ、亀のぼりですか♪
折り亀にこんな使い方があったとはi-278
ゆうこりん亀も優雅に泳いでますw

ちび太ちゃん&ちびジャイちゃん
ゆっくりですがしっかり大きくなってますね^^

  •                         2009/09/22(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
さすがごっちさん、よくぞゆうこりん亀を覚えていてくれました(笑)
こりん星のワイルドは空も泳ぐらしいです^^

ちび太&ちびジャイの成長がゆっくり過ぎて、、、
早く堀の外に出所させて自由にしてもらいたいのですが、
このままですともう1年服役してもらうことになりそうです(^m^)

  •                         2009/09/22(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

