亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

年輪

9月の成長記録特集
第2回は「チコリ」


090911.jpg
この画像、去年・今年と甲羅の成長が良く分かるんじゃないかと。


最近、少し野生化してしまってカメラを向けると身構えるように。
時には人影に反応して、物陰へと逃げ込むように隠れたり。
そのくせ給餌の時は音も無く足元に近寄って来たりする。


「おおっと、危ない! 踏んじゃうぞ~」
と声が出てしまったことも。


   臆病と  大胆キャラが  交差する ...


餌を食べる時に発揮する、この大胆な性格。
チコリはメスに違いない(希望的観測 ^^;)

 



コメント

これ撮ったのってひょっとして・・・
「チコたん専用覗き窓」からなんでしょうか!?( ゚Д゚)
ぷぷ、相変わらずものすごい気の強いお顔してますね(^m^)
きゅうりさんからは脱退したのでしょうか?
オンナのコらしく(笑)、なんでもたくさん食べるようになってねー。

プロフィールのところのお写真、増えましたね。
すっぱみかんチコたんとおじいちゃんぽいアマガエルさんが好きです♪

  •                         2009/09/12(土)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

>>げるさん
プッ!「チコたん専用覗き窓」^^
そうなんです、チコを覗くための窓を御用意させて頂きました(笑)
気が強いものですから、こっそり覗くと睨まれます^^;
夏の間中は早起き作戦でキュウリを独占してきたチコリですが、キュウリもそろそろ品切れで、そうなるともう早起きしてきません、本当に現金な御嬢?です。

カエルさんも気に入ってくれましたか、それはそれは良かったです^^
ちなみに「チコリ窓」はカエルさんの座しているラティスの下の部分です。

  •                         2009/09/12(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

こんどはチコリちゃんですね~チコリちゃんの餌にしか反応しない餌にしか大胆な行動がでない、ってところはまさに♀ですよね~♪きっと、、こんどこそっ(笑)このカメ庭でしたらやはり自然な飼い方が出来て警戒心などの本能を正常に機能させてくれるのでしょうね~♪

  •                         2009/09/16(水)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

>>kajikajiさん
もともと大好物の名前をもらったほどのチコリですから
餌に対しては恐ろしく反応が良いです、♀でしょうか?^^
放置飼育のツケが飼い主との距離を広げるんですよ~、、ちょっと悲しい(笑)

  •                         2009/09/16(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

チコリちゃんも大きくなりましたよね~^^
ウチのリクも私がカトルボーンを持っているときだけは
どこまでも追いかけてきますが、持っていないときは逃げていきます(悲)
好物に対する執着心はメスの方が強いんですかねぇi-278

  •                         2009/09/16(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

>>ごっちさん
ウチに来た頃とくらべると、チコリ・あねごnともに
4センチも伸びてました、、、しみじみ(>-<)
馬にニンジン、リクさんにカトルボーン、チコリにキュウリってことですね(笑)
食べ物に対する執着はオスよりもメスのほうが強いように感じます。
って言ってもチコリを判定するのはもう少し様子を見てからにします。
冬眠明け頃に尻尾が太っていたら悪夢再び?どうしましょう^^;
ここは慎重に、慎重に、、(笑)

  •                         2009/09/17(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

