亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

アゲハチョウ

夏休み観察日記 
第6弾は 「 アゲハチョウ 」


植木好きなお隣のお父さんが、垣根の剪定をしていたので、軽くご挨拶。
すると、こんなものを頂いてしまった。
090824-1.jpg
切り落とされた枝先にアゲハチョウのさなぎが(嬉ィ^^)


しかし、後になって考えれば


   おっさんが  こんな程度で  浮かれない ...


いい歳の大人が、こんなの貰った位で
満面の笑顔を他人様に見せるものではありません、(恥ィ^^;)


それはともかく、
とりあえず玄関先にクリップで留めて
観察することに。


羽化の瞬間を見逃さないように、と気合が入ります。


090824-2.jpg
でも、3日目の早朝、知らない間に羽化しちゃってました。
残念、見逃したぁ(笑)


おまけは、怖いもの見たさの 「幼虫写真」
090824-3.jpg
↑↑↑ 芋虫が苦手な方は、ご遠慮下さい。


もう一つおまけは、何故か 「ハエ」
090824-4.jpg
↑↑↑ ブログにハエの赤い目は、秘かなブームな~のだ??


 



コメント

羽化の瞬間が見れず残念ですね><
おっさんでもオバハンでも嬉しいときには嬉しい顔をした方が
幸せな人になれるような気がします(●´ー`●)
蝶は無事夏の空に飛んで行ったですか?

そいえばうちのベランダ(7F)にも蝶が舞い降りてました。
こんな高い所にも飛んでくるんだぁと感心しながら美しい羽を眺めて幸せな気分になりましたですよ♪

  •                         2009/08/24(月)
  •   [ 編集 ]
  •   サヨ

サヨさん
そうそう、おっさんでもオバハンでも^^
蝶やトンボで嬉しくなれたら、幸せな人なんですよね~
(私の場合は、きっと「おめでたい人」なんです^^;)
も、もちろんサヨさんのことを、オバハンだなんて
ちっとも思っていませんよ~ちっともです~。。。( ̄ε ̄;)ハイ~

蝶は風に乗って飛んで行きましたよ、関西方面に(笑)

  •                         2009/08/24(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

羽化寸前であれば、葉っぱはしなびてもちゃんと羽化するんですね~?
なんてちょっとズレたところに目がいってしまいました。新鮮な驚き。
私、観察したくなくても、毎年夏みかんの木にアゲハがタマゴ産んで
羽化するのを見て育ったので、幼虫写真くらいならば平気のようです^^;
今はアパートの2Fに住んでるのですが、少し前にオリヅルランの花に
モンキチョウが飛んできて、なんかノスタルジックな気分になりましたよ。
モンキチョウって昭和な感じがするな・・・と(ナゼ?笑)

  •                         2009/08/24(月)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

げるさん
幼虫写真は大丈夫でしたか~そう、夏みかんの木があったんですね^^
これはキンカンの木ですが、いつもアゲハチョウが乱舞してます。
そして、ほとんどの新芽が幼虫君に食べられてしまいます。
無農薬がわかるんですね。

調べたらモンキチョウはクローバーなどに卵を産むらしいです。そう言えば、ウチでモンキチョウが多くなったのも、亀クローバーのおかげかもしれません。
モンキチョウに昭和を感じるのは、きっとウチで生まれた子が飛んでいったからですよ(体型まで昭和的なikku家です・爆^^、納得しないでね~)

  •                         2009/08/25(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おおっ、アゲハですね~でもちょっと嬉しくなりますよね~
なんと羽化の瞬間を逃しましたか~?ちょっと残念、、、
でもまだ飛び立つ前の羽を伸ばしてる所ですよね~♪
幼虫~これこれ~一昨年になぜかkajikaji第一農園のイタリアンパセリに幼虫がついてマルハーゲにされた記憶がよみがえりますね~
あれ~なぜにハエなんですか~?えっ、はやってるのですか~?(笑)

  •                         2009/08/26(水)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
ちゃんと寝る直前に羽化が始まっていないか確認していたんですが
朝起きたら蝶が出ていました。拍子抜けするくらいの安産でした(笑)
幼虫の食欲は凄いですよね^^ウチのキンカンも毎年若葉がマルハゲ状態で
だんだん実付きも悪くなってしまってます。

ある人のブログに綺麗な?ハエ写真があったものですから
そして、ウチにもハエ写真のストックが1枚あったものですから
「ブームにならないかなぁ」と思って載せてみました。
kajikajiさんもハエの写真があったら載せましょう。
(でもこんな写真、普通は持っていませんよね~・爆^^)

  •                         2009/08/26(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

