亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

ニイニイゼミ

夏休み観察日記 
第一弾は 「 ニイニイゼミ 」


地面に裏返ったニイニイゼミを発見。
指で突っついたら、まだ生きていた。


「青島、確保ーーっ!!」 (室井さん風)


と、言うことで緊急逮捕、写真撮影会です。


まずは、小指に引っ掛けて
090725-1.jpg


あねごとツーショットで
090725-2.jpg


全身を
090725-3.jpg


顔面アップを
090725-4.jpg


次は、、、


あっ、逃げちった。
もう少し付き合ってくれても、、いいのにねぇ。。


   焦ります  短い短い  セミの夏 ...


やることやらなきゃ、、、
先を、急ぎます(セミ談)


 



コメント

ニイニイ(・∀・)ニイニイ

蝉って正面から見るとわりとカワイイ顔してるんですねえ。
蝉の声を聞くと、夏が来たと思って嬉しくなります。
毎年嬉しくさせてくれる蝉が、わたしは大好きです(*´∀`)
けど触れないのでじっくり見れて感激です。
ありがとうございます♪

あねごにーさんとのツーショット、
てっきりあねごにーさんの上に蝉が乗ったりしてるのかと思いきや、
蝉焦点であねごにーさんぼやけまくりで笑いました(笑)

  •                         2009/07/25(土)
  •   [ 編集 ]
  •   サヨ

サヨさん
昆虫の顔は個性的で面白いです。
蝉の顔も意味不明なパーツの集合体です。
蝉のいない静かな夏は不気味ですよね^^
ただ、ウチは隣の街路灯のおかげで、一晩中明るい為か
蝉の鳴き声が24時間響いてますから
さすがに夜中は静かにして欲しいのですが^^;

触れなくても、たまに蝉の方から留まってくれますから安心?です(笑)
そのくらい蝉密度が濃いです。自然と慣れてしまいましたよ(´□`。)

最近あねごにーさん(ちょっと引っかかりますが)は
野生化してきて、近づくと逃げられそうでしたので、
にーさん(いつの間にか、にーさん)には
遠くからのツーショットでお願いしました(笑)

  •                         2009/07/25(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ニイニイゼミがいるんですね~良い気候の証拠ですね~大阪はもうクマゼミしかいません、、、暑すぎるんですよね~(苦笑)
明日、F氏の田舎(三重県伊賀市)にカブトムシ捕りにいってきます。 半袖だと夜は寒いぐらいにひんやりですよ~♪ニイニイゼミもあそこにはいましたね~♪

  •                         2009/07/25(土)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
温暖化の影響でニイニイゼミは減っていると言われている中で
この辺りには、まだ生き残っていてくれています。
それでも暑すぎるほどですけど(^^;

F氏の田舎は伊賀市ですか。
きっとこっちより、もっと田舎ですね~
だから立派なヤギも育つわけですね(笑)
カブトムシ捕り、頑張ってください(羨ましいで~す^^)

  •                         2009/07/25(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  •                         2009/07/25(土)
  •   [ 編集 ]
  •   

匿名さん
応援ありがとうございます。
おかげさまで、元気100倍頑張れそうです^^

匿さんも、体力的には最も激しい季節です。
頑張りながらも、限界を超えないように
上手くコントロールして下さいね。
(安全第一、健康第一、大人ですから^^)

  •                         2009/07/26(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ニイニイゼミっていうのがいるんですねi-190
ウチの周りにも種類は分かりませんがセミたくさんいます^^
夜、部屋の電気をつけてると窓ガラスにいきなりドゴッ!っと体当たり
してくるので、ホラー番組見てるときなんかは
思わず心臓が止まりそうになります(笑)

セミ確保の瞬間は細心の注意が必要ですね。
じゃないとバラードバージョンの「Love Somebody」を
バックに病院でリハビリすることになりますi-278

  •                         2009/07/26(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

ごっちさん
なるほど~、壁に激突しているんでしょうか?
家の周りには、ときどきひっくり返った蝉が転がってます^^;
おかげで、昨日もアブラゼミを確保しました。
犯人(蝉)検挙率は湾岸署でもNo.1のikku刑事です(笑)

そうなんです。
逮捕の瞬間が一番危ない。
事件は現場で起きているんです^^

  •                         2009/07/27(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

毎年セミの声を聞くと夏が始まって
抜け殻を見つけると夏が終わった気がします。

その昔、セミにおしっこをかけられてから恐怖でしたが、
こんな小さいのもいるんですねw
これなら怖くないかも…^^;

  •                         2009/07/31(金)
  •   [ 編集 ]
  •   yummy

ちいさいセミさん

こんちは~。今日うちの亀たちを散歩してたらお向かいのビルにセミが体当たりして落ちていく瞬間をみてしまいました(汗)
バチっと音がしてるとおもったらセミだったのか…と。セミたちは、いったいどこを目指してるつもりなんでしょうね?
もし捕まえたら亀たちと対面させてみようかな(笑)

  •                         2009/07/31(金)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

yummyさん
毎年セミの声を聞くと夏が始まって(ここは同じかなぁ^^)
ツクツクボーシの声を聞くと夏が終わった気になりますね。
そうやって考えると、あと半月もすれば夏は終わってしまう。。
(ちょっと、おセンチになります・笑)

ニイニイは小さなセミですが、おしっこは一人前ですよ~^^

  •                         2009/07/31(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

カメジェンヌさん
地面にひっくり返っているセミを見つける度に、いつも不思議だったのですが
(結構、頻繁に見つけてしまう環境なのです・笑)
建物に激突して気を失っていたんですね~
今更ですがそのことが理解できまして、ひとつ賢くなりました^^;

>セミたちは、いったいどこを目指してるつもりなんでしょうね?
カメも、どこを目指しているのかわかりませ~ん^^

  •                         2009/07/31(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ニィニィゼミの正面顔にツボりました~(笑)
離れた目がカワイイです~(笑)
生き物の顔や形や柄はよくできていて、
どれもかわいかったり美しかったり、すごいですよね。
え、もうあと半月で夏が終わるんですか!?
なんかカメたちに夏らしいことさせてあげられてないような気がする。
大変だ、大変だ~~。

  •                         2009/08/01(土)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

げるさん
ツボりましたか~それは、よかたい、よかたい^^
げるさんの為に、ニイニイの中でも
大きな瞳のイケメンをご用意させていただきました(笑)

こっち(名古屋近郊)は、まだ梅雨が明けてもいないのに
すでに夏の終わりの話題が。。。
おじさんになると、季節が加速してしまって困ります(爆^^;)

  •                         2009/08/01(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

