亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。




 

早起きチコリ

プランターでは、かぼちゃ虚弱君があれよあれよという間に急成長し、
お隣のゴーヤ君は肩身の狭い思いをしている、そんな梅雨どきの1コマ。


090629-1.jpg


そして、こちらの1コマは、亀庭界の成長株、チコリさん。
早朝の6時前にもかかわらず、既にキュウリを狙っている^^


090629-2.jpg


本日のメニューは、
キュウリ、ヤブカラシ、桑の葉、ぶどうの葉、かぼちゃの花、
あとはそこいらに生えたアカツメクサなどをつまんで下さい。


090629-3.jpg


最近、キュウリに夢中なチコリさん。
試しに与えたぶどうの葉&かぼちゃの花は
見向きもされません。


甲羅には、去年成長した部分と今年成長中の部分との境界に
くっきりとした年輪が刻まれた。


090629-4.jpg
くわっ!


   キュウリさんに  改名しよか?  チコリさん ...


このキュウリへの執着は、、、
再び偏食癖に陥りそうな予感です。。^^;


 



コメント

おおおっ、朝の6時前からすごい食欲です!(笑)
チコリちゃんの最近のマイブームはキュウリですか~^^

あはは♪「くわっ!」の角度、最高ですねi-237
奥歯(奥嘴?)で渋くキュウリをかじる、
ちょっとハードボイルド的なチコリちゃんに
思わず惚れそうになってしまいましたw

  •                         2009/06/30(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

ごっちさん
平日は早朝お世話timeなのですが、
こんな時間から起きてきて好物キュウリを独り占め。
ちゃっかりしてますよ~^^

ハードボイルド!^^;
奥歯でバキッ、ボキッと噛み砕く、野生的な逞しさ。
それでもチコリはメスなのです(この一線だけは譲れない・笑)

  •                         2009/07/01(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~早朝6時前からすでに行動~自然界にいるようです~♪
キュウリに齧りつきですね~わははは~チコリさんからキュウリさんに改名~♪やはり偏食ぎみな子は好みが変わるだけでまた偏食なんでしょうか~?チコリさんにはうちのライラと偏食コンビを組んでもらいたいですね~♪、、、うちのライラもトレビスの次はなんでしょうか~?(爆)

  •                         2009/07/01(水)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
早朝に音もなく忍び寄って来て、
いきなりゴリゴリとキュウリに噛り付いてます^^
あねごとの餌の争奪戦に「早起きは三文の得」作戦で圧勝しています。

偏食コンビ結成、いいですね^^;
そのためには、ライラちゃんも「トレビちゃん」に、
改名しないといけませんね~(笑)

  •                         2009/07/01(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ちょっとお久しぶりです

最近読み逃げしていたカメジェンヌです~。
きゅうりにかぶり付くチコリちゃんの嬉しそうな顔(笑)
偏食は心配ですけど、しあわせそうですな~。

  •                         2009/07/03(金)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

カメジェンヌさん
読み逃げでも大歓迎ですよ~^^

偏食は心配ですが、ここまで食いつきの反応が良いと
ついつい与え続けてしまいます。
そろそろスイカの季節で、もっと大変なことになりそうです(笑)

  •                         2009/07/03(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

屋外飼育ではきゅうりはよい水分補給になりますね(^^)
チコリちゃん、嬉しそうに齧ってますね~♪
うちのもきゅうりダイスキ!なので毎日与えちゃってます。
成長線の年輪、しみじみしますよね。
うちは紅男の成長し始めと肺炎完治後にはっきりとした年輪があって
感慨にふけると共に気持ちが引き締められます。

  •                         2009/07/04(土)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

げるさん
屋外の炎天下では水分補給が一番気を使うところです。
ウチもキュウリ大好きで助かっています。
そしてこれからはスイカ(の皮^^;)も食べてもらいます。

成長線の年輪は感慨深いです。
体調を崩したり冬眠だったりで代謝が落ちると
しっかりと刻まれるカメさんの歴史そのものですもんね。
チコリの今回の年輪は冬眠失敗と拒食偏食の賜物^^;
おかげで「チコリ」といういい名前を付けて頂けた、
記念すべき年輪でもあるわけです。げるさんには感謝感謝です^^

  •                         2009/07/04(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

