亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

亀園芸<人園芸

亀園芸の近況です。

まずは、

小松菜つくつく
090605-1.jpg

ゴーヤぴんぴん
090605-2.jpg

かぼちゃ虚弱
090605-3.jpg

ミニトマト鈴なり
090605-4.jpg


   小松菜に  ゴーヤ、かぼちゃと  ミニトマト ...


しかーし、ミニトマトの8割は人間様の食卓に ^^;


おまけ、桑の挿し芽ぷすぷす
090605-5.jpg
増えますよーに^^


 



コメント

相変わらず野菜や園芸といったものに疎かったりしますが
カメの為と言いつつ楽しみながら野菜を育てるikkuさん、趣味と実益一石二鳥!
と言ったところでしょうか、無駄が有りませんね!

増えますよーに^^;

  •                         2009/06/06(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

ちくおさん
果実は人間様に。
葉っぱはカメ様に。
日陰はカメ様に。
そして肥料はカメ様から^^;
と、本当に無駄が有りません(笑)

そういえば副産物の団子虫が増えて増えて・・・
ミシニ・ヒメニのエサになれば一石三鳥?^^

  •                         2009/06/06(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~う!ikku農園大盛況じゃないですか~?
うちも今年は小松菜、ダイコン、もちょっと植えてみました~、、といっても根っこ付きだったのでちょっとだけ植えてみたのですがうまくいっております~♪昨年の小松菜はダンゴムシに全滅させられましたけどね~ゴーヤは今年は植えてませんが昨年はすごい茂っていい餌になってくれましたよ~もうちょっと農園拡大できればいいのですが、、、ミニトマトが鈴なりですね~♪

  •                         2009/06/06(土)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
おかげさまで少しずつですが軌道に乗り始めました。
できるだけ飼育場に近いところで大量のエサを確保しようと思い
大きく育つかぼちゃとかゴーヤとか、、そんなのが中心です(笑)

ミニトマトの8割くらいは人間様用ですから
カメの視界に入らないところで栽培中です(爆)

  •                         2009/06/06(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

sayo

鈴なりトマト、赤くなったら綺麗でしょうねえ♪
お庭で園芸、すごく憧れます(*´∀`)
人間のため、カメのため、園芸はいいですよね。
うちは何を育てても、カメのため、カメのためで
人間までサッパリ回ってこないので、いろいろ羨ましいです。
虚弱かぼちゃもスクスクと育ちますように・・・!

  •                         2009/06/06(土)
  •   [ 編集 ]
  •   サヨ

sayoサヨさん^^
今年のトマトは1本80円の一番安い苗でしたが、今までになく上出来です。
やっぱり安い苗の方が私的には似合っているようです(^^;)
虚弱かぼちゃもサヨさんの応援で頑張れそうです^^

>人間までサッパリ回ってこない
そうですよね。トチ様を満足させるためには
ウチの100倍規模の大農場が必要かなぁ(笑)

  •                         2009/06/06(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

鈴っ♪

わぁ~♪
ゴーヤいいですねぇ♪
うちの母も今ベランダでトマト(中玉&ミニ)とかイチゴとか育ててるのですが
ゴーヤを育てるまでの場所がなく・・・マンションなので(T▽T;)
私も母もゴーヤ大好きなのですが無念です・・・

ちなみにミニトマトすごくないですか?!
ほんとに鈴なり!
うちの母のミニトマト・・・こんなになってないけどなぁ(^▼^;)(笑)

  •                         2009/06/08(月)
  •   [ 編集 ]
  •   gizmoi

gizmoiさん
ゴーヤ、ベランダのプランターでもできるよー
つるを上手く回さないと布団干す場所が無くなるけどねー^^

お母さんのトマトおいしくできるといいね。
やっぱ完熟トマトのもぎたてをガブッ!!
これが自家栽培の醍醐味^^

  •                         2009/06/08(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

