亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

シェルター内で寝ていたり、と思えば、
わざわざ雨の当たる場所に出てきたりと、
雨天への適応も様々なヘルマンリクガメ。


アフリカ大陸や地中海の乾燥地帯にも生息しているリクガメ達。
それ故に、雨が苦手なのか、それとも雨を好むのか。。。


写真は5月16日、雨の中のあねごさん。
090526-1.jpg

090526-2.jpg
このときの気温は約18度。普通に活動します。
雨は気にしていない様子です。


   時々は  甲羅を洗う  雨もいい ...


でも、本当のところは分からない。
もうすぐ梅雨入り。

 



コメント

ヘルマンやギリシャもけっこう雨を喜んだりする子も多い様ですね~うちはインドホシ、クモノスと多湿好みがおおいので蒸し暑いような日の雨、、お待ちしております~(笑)でもそんな日の僕は髪の毛も柔らかいのでへばりついてきてもの凄く不快指数が増しまくりですが、、、(苦笑)

  •                         2009/05/26(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
同じヘルマンでもいろいろで、どちらかと言うと大きい方があまり気にしていない様子です。インドホシ、クモノスとこれからはハウル号の活躍が楽しみです^^
神の髪型にも苦手な季節が来るわけですね(笑)

  •                         2009/05/26(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

あねごさん、葉っぱにいい具合に隠れつつ、
居心地よさそうに見えますね。
ホシガメは雨が大好きみたいです。
昔実家でベランダ飼育していたとき、
大雨が降ってきて慌てて部屋に入れようとしたら、
雨の中、ご機嫌そうに散歩していたマチルダの姿がありました。
ケヅメは雨宿りしつつじっとしてました。(まだ大きさが同じだった頃)
ヘルマンもたまの雨は「おお?」って感じで
良き哉♪良き哉♪
とか思ってそうですね(*´∀`)

  •                         2009/05/27(水)
  •   [ 編集 ]
  •   サヨ

サヨさん
あねごさん、本当のところは雨が好きかどうかはよくわからないですが
「全然気にしてないよー」てな感じでしょうか。。
飼い主にとっては砂埃だらけの甲羅がきれいになってくれますから、
たまの雨も大歓迎ですけど(笑)
「水もしたたるいい男」マチルダ氏は、雨が似合いそうです^^

  •                         2009/05/27(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

