亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

COP10

毎年5月22日は、国連の定めた「国際生物多様性の日」。
来年は「COP10」と言う会議が名古屋で開かれます。
と、ラジオが語ってました。


生物多様性、ちょっと興味があります。


で、こちらは飼育場サイド。
090522-1.jpg
ニホントカゲ♂


090522-2.jpg
ニホントカゲ♀


090522-3.jpg
この前のカナヘビ母ちゃん?


   チョロチョロと  トカゲ・カナヘビ  入れ替わり ...


農薬散布ができないから芋虫・毛虫なんかも。。。えらいことに~
これは生物多様性に貢献しているってこと?^^;


 



コメント

おお^カメ飼育場のすぐよこに日本とかげ~しかも♂♀ですね~♪
僕のあたりではまずみることができません、、小学生のころはよく捕まえたりしたものですけどね~
カナヘビ母さんですか~?しっぽながいですね~♪
国連の定めた「国際生物多様性の日」 なんて日があることもしりませんでした~

  •                         2009/05/22(金)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

上手い具合に♂♀しかもカナヘビまで!
天気も良くポカポカ陽気が伝わってきますよ♪

ちなみにニホントカゲの性別ってどこ見れば分かるのでしょうか^^;
この色の違いとか?
カナヘビは尻尾の太さで分かると娘が言ってるのですが同じような見方なのでしょうかね?
カメ、植物トカゲまでikkuさん幅広いッス^^

  •                         2009/05/22(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

kajikajiさん
今回、写真にしてみて気付いたのですが
トカゲとカナヘビは似ているようで案外と違う体型ですよね。
カナヘビの尻尾はこんなにも長かったんだと発見しました。
体格が大きかったのでこの前のカナヘビ母ちゃんかなぁと思ったのですが、
もしそうだったら、どこかに卵を産んできたんだなぁと^^

COP10の認知度はイマイチかもしれませんが個人的には興味深いです。

  •                         2009/05/22(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ちくおさん
トカゲは色ですね。
特にオスはこの時期婚姻色で尻尾が青色です。
(写真は尻尾が隠れてしまってますが、、、本当にチョロチョロと落ち着きがなくて上手く撮らせてもらえない^^;)

カナヘビは娘さんの方が詳しいと思います。オスは尻尾の付け根あたりが太い、きっと亀さんと同じ理由じゃないでしょうか。

幅広く無節操にやらなければブログネタなんてもちませんよ(笑)

  •                         2009/05/22(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ますます羨ましいikku家のお庭(*´ρ`)
飼うのも楽しいですが、そこに"棲息している"ものを
観察するのも楽しいですよね。
うちではあり得ないことなのですごく羨ましいです。
ほんと、素敵なお庭だなぁ。

  •                         2009/05/23(土)
  •   [ 編集 ]
  •   サヨ

サヨさん
ありがとうございます^^
ただあまりにも草ぼうぼうになりすぎて
全景は紹介できないくらいに素敵?です(笑)

カメ達に雑草を、と思って始めた小さな農園ですが
いつの間にか、いろいろ集まってきて予想外の展開です。
おかげでブログがお手軽更新になってます^^

  •                         2009/05/23(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

