亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

ニホンカナヘビ

ひょっこり登場。
090430-1.jpg
亀庭サイドはカナヘビパーク。
亀さんのお世話でガサゴソしていると、
いつも2~3匹と遭遇します。


090430-2.jpg
この子はでかい。この場所の主か?
しかも、お腹が、、


   亀庭に  子持ちカナヘビ  また増える ...


カナヘビ母ちゃん、頑張れぇー^^

 



コメント

カナヘビですか~?ちょこちょこと出て来てくれるんですね~まだまだこのお腹をみると増えていきそうですね~♪
それにしてもいいお日様があたっていますね~♪

  •                         2009/04/30(木)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
農園はカナヘビ天国な場所となっております^^
じめっとした苔をめくるとカナヘビの卵を発見したりします。
だから、苔も踏めなくなって困ります(笑)
お日様があたるとカナヘビも日光浴に出てきてくれます♪

  •                         2009/04/30(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

そう言えばウチの娘がカナヘビ飼育やめてるなと
ふと思いました。
飽きちゃったのか(汗
飼育してみると凄く人馴れして面白いのですがね~
娘に教わった事ですが(笑

  •                         2009/04/30(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

ちくおさん
娘さん、カナヘビ飼育やめられたのですか、そうですか~。
もしかしたら自然に放しておいたほうがカナヘビの幸せだという
優しい気持ちに気付いたのかもしれませんね^^

直接の飼育はやめてもカナヘビの生きられる環境を
大切にできるような娘さんに育ってもらえたら、
ちくパパは嬉しーのさ^^

  •                         2009/05/01(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

カナヘビさん、初めて見ました!カワイイですねぇ♪
暖かい地方と寒い地方だと生息は虫類が違いますね~
こちらだとマムシとか蛇ぐらいしかみません^^;
大抵の爬虫類寒さに耐性がないのだと思いますが・・・
ちなみにG(黒くてガサガサして飛ぶ奴)も居ないです。

カナヘビさんが遊びに来る(住んでる?)ということは
亀庭は自然豊かな良いスペースということですよね♪
そんな中で生活できるikkuさん宅のヘルマンズが
うらやましいです^^

  •                         2009/05/02(土)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

kobatyeさん
カナヘビかわいいでしょ^^
亀庭の周りにはニホンカナヘビ、ニホンヤモリ、ニホントカゲと
ニホン的爬虫類がチョロチョロです。
あと、ニホンイシガメがいたら完璧!と思いながらも、
さすがに池を掘るわけにはいかなくって(笑)
人工的で小さな自然ですが感謝してます。
ただ、こんな環境に放亀しておくとヘルマンズは野生化して
人影すら警戒するようになります。それが悲しい飼い主です(笑)

ちなみにGの奴は...いっぱーーい。黒&黒の艶々
これからの季節は油断できませぬぞよ。。。^^;

  •                         2009/05/02(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

わはは(笑)お腹たぷんたぷんのカナヘビですね^^
爬虫類の住みやすい環境なのですね♪
こんな環境だと、ヘルマンズは人影を警戒するのですね・・・
えっと・・・そうなんだ・・^^;
きっと平面マウマウとかしないんだろうなあ・・・(遠い目)

  •                         2009/05/03(日)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

わわ!大きいお腹ですねぇ!
気をつけないと、『サイドにカナヘビパーク』ではなく『カナヘビパークに同居中へルマンず』みたいになってしまうのでは~!?
と、ついつい、肩身の狭いヘルマンズ達…という妄想を進めてしまいました(笑)

  •                         2009/05/03(日)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

げるさん
我が家に住み着くものすべてがたぷんたぷんのお腹になってしまうようです^^
家風って怖い。。
この時期は早朝、夜間とヘルマンズの就寝中にお世話してまして
ヘルマンズの活動中に対面するのは休日だけですから
警戒されるようになっても仕方ないですね^^;

「平面マウマウ」あははは~~
実は、あれから毎日のように動画再生してますよ~~(笑)



カメジェンヌさん
近い将来「カナヘビパーク」は「ミニジュラシックパーク」となる予定です^^;
飼育場に使ったブロックやプランターの隙間が
いい棲家となっているようで今年はトカゲやカナヘビが多い多い、、、
ちょっと油断すると踏んでしまいそうで、人間は既に肩身が狭いのです(笑)

  •                         2009/05/04(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

カナヘビママ

カナヘビって、近くで見るとなんか恐竜みたいでカッコイーですね♪
しかもお腹が大きいとは・・・私と一緒(笑)
カナヘビママ、お互い頑張りましょー(*^ω^*)ノ彡(笑)

  •                         2009/05/12(火)
  •   [ 編集 ]
  •   gizmoi

gizmoiさん
おなか辺りはgizmoiさんとそっくりでしょ^^
大きな声では言えませんが、別の意味で私とも似ている(メタボ・笑)
gizmoiさん、応援してますよー  (><)!

  •                         2009/05/13(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

