亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

ニホンヤモリ

写真を没にするのが勿体なかったので
前回のヤモさんを連続更新です。

そこで、


   疑問です  ニホンヤモリは  何頭身? ...


全長約7センチ。 内、シッポが3センチ。
てことは胴が4センチで、その内の頭が1センチ。

これはすなわち4頭身?それとも7頭身?ビミョウです^^

090418-1.jpg
090418-2.jpg
090418-3.jpg
090418-4.jpg
090418-5.jpg

まぁ、どーでもいーことでした。。

 



コメント

おお~二連続登場ですね~♪くぁいいですよね~ヤモリは~
目が大きくて~でも僕はこやつをみると「あっ、アロワナの餌だっ!」って思ってしまうのでだめなんですよね~(苦笑)

  •                         2009/04/18(土)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
この前のことですが、ペットショップでアロワナ見てきました。
20センチ位のアジアアロワナが6万円位でびっくりでした^^
隣の水槽にいた金色や赤色のでっかい奴は、
いったいいくらなんだろう?って気が遠くなりましたよ~(笑)
我が家のまわりはアロワナにとって餌の宝庫ですね^^;

  •                         2009/04/18(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

お久しブリー…、やめておこう。。笑
わたくしうっかりネット冬眠している間に
カメ様たちも御出でになられてて
すっかりワクワクルンルンライフ送っているんですね♪
おまけにカートリッジ式野草!なんてイケてるじゃないですか~~~~~~~☆>o<☆
御師匠さすがっす!!

ヤモリちっちゃすぎてかわいすぎますね!
てか逃げないんですね!!驚き☆

  •                         2009/04/19(日)
  •   [ 編集 ]
  •   yummy

yummyさん
お久しブ、ブ、、ブリッ子どぇーす^^;
カメ達は外に放りだされて、甲羅一つの放浪生活が始まりました。
大きな声では言えませんがカートリッジ野草は先々週あたりの乾燥で
半分ほど滅してしまいました(放置しすぎた~^^;)
ただいま再生活動中で、ジョウロ、ジョウロの毎朝です(爆;)
師匠はyummyさん、オラのカメラ師匠です(弟子にしてね~^^)

今の時期、気温が低い早朝ならばヤモリもあまり動けませんから。
という、反則技で無理やりな撮影会なのです。

  •                         2009/04/19(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

やもさんは何頭身・・・何頭身て・・・
私、一枚目の写真で、頭:胴が1:1の2頭身かと
思ってしまいました~っ!
スケールあてると、ちゃんと1:3なのですねえ。
視覚誤認てオソロシイ・・・
やもさんのお手手は、吸盤じゃなくてうろこなのですよねえ。
うろこで頑張って壁に貼り付いてると思うと
たまらなく愛しい~♪

  •                         2009/04/19(日)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

げるさん
ヤモさんは頭でっかちなスタイルがアンバランスでかわいいです。
お手手はうろこなんですか、
そう言われてみれば指に吸い付かれた感じではなくて、
さらさらしていました。
次に捕まえたらじっくり観察してみます^^

  •                         2009/04/20(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

頭デカ子ちゃん?

ヤモリって【 屋守 】ですよね?
ikkuさんちは守られてますねぇ(´艸`)♪
しかしヤモリ逃げないんですか?
私の実家のマンションもたまに壁にくっついてますが
すっごい逃げられる気がします・・・・
4枚目の写真が頭デカ子ちゃんに見えてかわいい(T▽T;)

あの・・・
ヤモリって噛まないんですか??

  •                         2009/04/22(水)
  •   [ 編集 ]
  •   gizmoi

gizmoiさん
ヤモリに守られているのか、ヤモリを守っているのかってくらいに
ウチにはヤモリがいっぱい住んでいますよ^^;
近くに神社やお寺があって鎮守の森や藪が多いおかげだと思います。
ヤモリは夜行性ですから、昼間に発見すると暫くは寝ぼけて、
動きが鈍いみたいです。
ヤモリはそういえば口をあけたところを見たことがないです。
だから噛まないとおもいますよ。

  •                         2009/04/22(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

