亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

亀庭開き

090413.jpg
4月11日、ヘルマン4頭を亀庭へ放牧しました。


   これからは  灼熱風雨  乗り越えて ...


一辺がブロック3個の亀庭劇場、
いよいよ開幕です。

 



コメント

うわ~・・・これはちびちゃん達、嬉しいでしょうね~v-254
土から生えてる野草を食べ、ときには雨にうたれながらも、
ゆっくり逞しく大きくなっていくんでしょうねえ・・・
うちのもこんな環境で育ててみたい・・・と言いつつ、
うちのは亀庭に喜ぶ前に乱闘なんでしょうな(^^;)

  •                         2009/04/14(火)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

今年も亀庭開きのシーズンになりましたね^^
美味しい野草で出来た亀庭御殿!
まさに楽園ですね♪
昔、ヘンゼルとグレイのテルという人たちが見つけた
お菓子の家に住んでみたいと思ってましたが
今はこんな素敵な野草の家に住んでみたいと思いますi-237

  •                         2009/04/14(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

げるさん
亀庭オープンしました。
なんといってもお世話が楽チン、究極の手抜き飼育(笑)
そう言った意味でちび達以上に飼い主も嬉しいのです。
こんな環境で野性味がある成体に育ってくれれば良いのですが^^



ごっちさん
昨年から企画を温めていた夢の亀庭御殿がいよいよ完成です。
(ただ放置して雑草ぼーぼーとなっただけですが^^;)
しかし去年の実績から、楽園の緑も2週間程度で禿山化しそうです。

ヘンゼルとグレイのタクロー(もはや意味不明^^)
グレイと言えば近々ベストアルバムが出るそうで
また散財しそうな「よせばいいのに~」です (´□`。)

  •                         2009/04/15(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おお~いい日当りですね~いい場所ですよね~♪
ここでまたいろんなことが繰り広げられると思うとわくわくですよね~脱走だけはごめんですけどね~♪
それにしてもこの野草の茂り方、、、あっぱれです~♪

  •                         2009/04/15(水)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
今の時期ですと日当たりは10時~14時位まででしょうか、
それでも日光が当たればいいと思って完全に外飼いです^^
脱走だけは十分注意したいと思います。
野草はただ放置していただけなんですよ(笑)
昨年の亀堆肥が効いたのかもしれませんね^^;

  •                         2009/04/15(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

庭?家?森?

おお、すごい茂りっぷりですね!!これは庭というよりジャングル!
でもきっと4匹もいたら、あっちゅうまに砂漠化なんでしょうか…。左下に固まってるヘルマン一家。さりげに一人だけ、はなれて食べている?のは孤独を愛するチコリっ子ではないかと思う私です…。
昨年の亀堆肥といえば、うちの亀農園では冬明けごろから植えた覚えのないトマトの実がなっています…ただ、直径1センチから成長せず採り時がわかりません…。

  •                         2009/04/16(木)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

カメジェンヌさん
けさ確認したところによると、カメ密林はすでに半分くらいがブルドーザーで踏まれたような乱開発状態になってました(笑)
砂漠化するのも時間の問題と思われます^^;

チコリっ子、ピンポンですよ♪
さすがにチコリっ子は誇り高い(ワガママセレブで頑固でグルメな)
孤高の亀さんです^^;

トマトの実は大きさよりも赤く熟したら収穫時期になるんじゃないでしょうか。
このトマトはひなたちゃんが(お尻で)蒔いた記念樹ですね。
大きく育ってもらいたいものです♪

  •                         2009/04/16(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ちょっとご無沙汰でした^^;

亀庭!最高の贅沢ですねある意味。
保温だのライトだの結局自然な飼育ができないが為の苦肉の策で
亀庭に勝るもの無し、思いますよ本当に。
リクガメの食いっぷりがいまいち想像出来ないのですが
砂漠化とはこれまた頼もしい話では♪

あねごさんの意外な展開にドキドキです!

  •                         2009/04/16(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

ちくおさん
こちらこそご無沙汰でした。元気にしてましたか?^^

狭いながらも亀庭を作れる環境には感謝してますよ。
ホントに贅沢だと思います。
逆にこの環境がないと、私の性格上リクガメは無理でしょうね^^;

リクガメは個体差もありますが、食べる個体には
毎日その甲羅位のこんもりとした量の野草を用意するらしいです。
甲羅の中は全部胃袋じゃないかって錯覚しそうです。
食べる時は、どこに入っていくのかってくらいに食べますよ。
冬から時間をかけて育んだ野草も1月もたないと思います(;´ー`)遠い目

   あねごさん あねご兄さん お兄さん ...

(;´ー`)こちらも遠い目、きゃぁぁぁ~~

きっと一休さんも怪物になってしまったんだろうなぁ。
いつか機会があったら成長した姿を紹介して下さいね。
座長さん、スッパマンも、なつかしい^^

  •                         2009/04/16(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

