亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

冬眠明け

冬眠箱のなかであねごさんが動いている様子でしたので、
皆、チコリハウスへ引越してもらいました。
3月14日土曜日の早朝8時頃のことです。


我が家の温室ケージは毎晩電源をOFFしてますから、
いまどきの早朝の、温室内の気温は7~8℃くらいです。


ここからオイルヒーターの電源をONにして、
ゆっくりと気温を上げていきます。
ホントにゆっくりと、です。


10時頃、約2時間かけて気温は20℃位まで上がります。
この位になると、チコリさんは活動開始です。


午前中はうつらうつら状態だったチビ達も、
昼頃には徐々に歩き始めました。


まず水を飲むのはちび太。 (偉いぞ、ちび太)
090317-1.jpg
結構長い時間をかけて飲んでいました。


ちびジャイはいきなりリーフレタスをハムハムし、
あねごさんは縄張りを確認するかのように歩き回ってました。


そして夕方には、冬眠トリオが隅っこに集まって押しくら饅頭。
就寝ポジションの争奪戦です^^;


090317-2.jpg
早速ですが、ちび太刺さってまーす^^


   これからは  こんな毎日  繰り返し ...


久しぶりにカワイイお尻を拝見いたしました♪

 



コメント

やはり活動を開始しはじめたのですね~♪
みんなそれぞれの個性でやることをみてるとおもしろいですよね~
わははは~ちび太ちゃんはやくも刺さってる~♪

  •                         2009/03/17(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
冬眠箱であねごさんが動き回り、他の子も強制的に起こされたようでしたので
全匹温室へ移しました。
ホントはみんな無加温のまま外飼いに移行したかったのですが、
あねごさんの影響で軌道修正です^^;

それでも温室内は、みんながそれぞれの個性を発揮してくれて、見ていて飽きません。面白い^^です。

  •                         2009/03/17(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ゆっくりと

ゆっくりと気温を上げていくとは・・・
うちのアメさんのお世話に比べると大変そうですが
その分愛着も倍増でしょうねv-10

やー!お水を飲んでる姿がかわいらしい(´□`。)
うちのアメさんはいつ水を飲んでるのかワカリマセン(笑)

  •                         2009/03/18(水)
  •   [ 編集 ]
  •   gizmoi

gizmoiさん
普段から急激な温度変化だけは絶対にNGとしています。
特に冬眠明けのこの時期は一番怖いです。
お世話が大変なのはアメさんも一緒だと思いますよ。

>アメさんはいつ水を飲んでるのかワカリマセン
アメさんにはコップを用意してあげましょう(笑)

  •                         2009/03/18(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

