亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

啓蟄に亀踊る?

啓蟄にして、冬眠箱ではチビたちが眠ります。
目覚めの気配は全くありません。

090305-1.jpg

先週の週間気温は、

冬眠箱 最低5℃~最高10℃
屋外は 最低0℃~最高12℃

と、近ごろ少し冷え込んでます。

なんとなく2月中の冬眠明けを予想していたけど
もう少し先になりそう。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一方、冬眠拒否されたこのお方は、
温室内で一足先の春を満喫中。

春の明るい光に誘われて、
心も体もウキウキ?
090305-g.gif
踊ってまーす^^


   世界初  アイリッシュダンス  踊る亀 ...


あれまぁ、びっくり(゚o゚)


 



コメント

まだっ目覚めないんですね~またちょっと寒くなりましたからね~
でも姿が見えてますのでもうそろそろ目覚める時が近そうですね~♪チコリさんは冬眠断念してますます脱走計画を企てていますね~♪

  •                         2009/03/06(金)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
2月半ばの暖かくなったときはもうすぐにでも起きてしまいそうでしたが
あれからまた冷え込んで、再び固まってしまいました(寂しー^^;

温室内の居候さんは活性が上がってきて
見る度にプラ船の壁にへばり付いてます~(笑)

  •                         2009/03/06(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

あれまぁ、びっくり、チコリッシュダンス(笑)
春の光とカメさんの「でたいでたい」、心和む風景ですね(^^)
成長線がまぶしいです。
冬眠組さんは、戻ってきた寒さにあと一眠り・・・
といったところでしょうか。
早く元気なお顔を見たいですね(^^)

  •                         2009/03/06(金)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

冬眠チームはまだすやすや中ですね^^
起きてきたときに
やたらテンションの高いチコリちゃんの様子を見て
「あれ?たしか一緒に寝てたはずじゃ・・?」って
なるんでしょうね、きっと(笑)

チコリちゃんのダンス、
軽やかなステップで春を見事に表現してますねi-87

  •                         2009/03/07(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

げるさん
チコリッシュダンス!!(゚o゚)こちらの命名にもびっくりです^^
カメダンス界に新しい分野の誕生ですね(笑)

この寒さでチビっ子達は再び眠ってます。
どんな夢を見ているのでしょうか。



ごっちさん
冬眠チームはもう少し、もう少しと二度寝して起きられない、
飼い主に似てしまったようです。
一方で最近はチコリさんのテンションがやたら高くなって落ち着かない。
窓に向かって「出たい出たい」と主張を繰り返しております。

リクさんがステップ踏んだら豪快でしょうね^^

  •                         2009/03/07(土)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

啓蟄…けいちつ

よめなくて調べてしまいました。啓蟄。
ほほう、大地が温まり虫たちが目覚める頃なんですね。私の部屋にどこからか2羽の蛾がはいってきたんですよ。たしかに啓蟄なのかも!!
しかし、なるほど、亀さんたちはオネム続行中(笑)ウキウキのチコリさんだけは上半身は動かさず足だけ動かすアイリッシュダンスとは♪
これは…携帯の待受にしたい画像ですね!

  •                         2009/03/08(日)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

今度はバレエダンサーにww☆
なんとまぁエレガントな><
春に羽ばたくために練習してるんですね!
春の草原を軽やかなステップで
突っ走ってるのを想像しちゃいます☆

  •                         2009/03/09(月)
  •   [ 編集 ]
  •   yummy

カメジェンヌさん
啓蟄ですよ、啓蟄^^
ウチのカメさんにはあまり関係なかったみたいでした。
でも、昨日は近所の小川ではカメさんがコンクリートブロックの上で
甲羅干ししていましたよ、しかも2匹も。
(カメラを持っていなかったのが残念でした)

一方で温室の住人さんは壁を登ろうと頑張っています。
そんな姿をGIFでアイリッシュダンス風に遊んでみました(暇^^;)



yummyさん
向上心旺盛ですから中国雑技団も、
バレーダンサーもなんでもござれ、です^^

草原の舞台でステップ大会の開催が決定したら、
招待状を発送しますよ(笑)

  •                         2009/03/09(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

