亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

暖かい日

昨日、今日と暖かい。
カナヘビも日光浴してました。

ちょっと気になって冬眠箱をのぞいてみると。

090215.jpg

先週と頭の向きが違う。
そして甲羅から顔が少しでてきました。

明らかにこちらの気配を感じて反応しています。
ちなみに冬眠箱内の気温は13℃。


   起こそうか  このまま待つか  分かれ道 ...


もう完全に起こしてしまいたいところですが、
もう少し亀まかせで様子を見ていくことにします。


 



コメント

この週末はほんとに暖かかったです^^
冬眠チームも春の気配を感じたんですねi-179
冬眠が明けて全カメ集合する日も
もうすぐですね♪

  •                         2009/02/15(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

暖かかったですもんね~~。
お顔がでてきたのですか。
それはうずうずしちゃいますね~(^^)
早く元気なお顔が見られますように!

  •                         2009/02/15(日)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

ホントに一気に春が来てもおかしくない暖かい週末でした。
すでに冬眠明けの話が出てくるとはなんだかあっという間ですね♪
このまま春に突入したい、寒いのは苦手です^^;

冬用のタイヤをいい加減に交換したいのですが
土地柄何が起こるか分からないところで(笑

  •                         2009/02/15(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

ごっちさん
この週末くらいに暖かいと、もう起きてますね^^
冬眠箱の中で少しずつ動き始めているのがわかります。
この様子ですと月末には、冬眠箱の中が紛争地帯になるかもです^^;
外飼いの準備を急がなくては(笑)



げるさん
冬眠中のチビにはやっぱり暖かすぎですよね。
写真の様に顔が甲羅から出たり入ったり、
カメも外に出たそうで、うずうずしているのがよくわかります^^

警戒するカメと人間との間で、気配の探りあい、
無言の緊張感がありましたよ^^;



ちくおさん
ホントにあっという間に冬眠明けの時期が近づいてしまって^^
不眠症の1亀をお世話するのも複数亀をお世話するのも大して違いは無く、中途半端な状態を続けるよりは、いっそ完全に起こしてしまおうかとも思いましたが、状態も良さそうなので結局もう少し様子を見てみることにしました。
頭の中のイメージどおりにならない冬眠計画ですが、これも経験の一つと言うことでノウハウちく積したいと思います。

冬用タイヤの交換はまだ早いんじゃないですか~?
何回も換えなおすと腰痛めますよ~^^
(タイヤより車のchangeが必要なのでは?Yes,we can! なんのこっちゃ・笑)

  •                         2009/02/16(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

