亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

♪チコリおくれ

♪ 1日2杯の 酒を呑み 
    さかなは特に こだわらず
     マイクが来たなら 微笑んで 
      おはこをひとつ 唄うだけ~♪
                     ( 河島英五 「時代おくれ」より )


090201.jpg

冬眠断念の後、いまいち餌食いが良くなかったので、
試しにスーパーでチコリを購入して与えたところ。。。


♪ 1日2枚の チコリ食べ
    野草は特に 口にせず
     飼い主来たなら 首引っ込めて
      うんこをひとつ 落とすだけ~♪

                      ( 不眠症亀 「チコリおくれ」 )


今ではチコリしか食べない、わがままグルメな御嬢様亀に成長されました^^;
そして亀執事となった私の週末は、スーパーでチコリを買いめぐる。。。

続く。。。




 



コメント

落とすだけ~

首引っ込めて…♪おもわず、笑わせてもらいました。
インターナショナルな胃袋をもつグルメ嬢に育つとは意外や意外。
ikkuさんところは野生児だとばかり思っていたのに。
近所のスーパーは大阪、奈良、京都産のものがおおいので、オサレなチコリ…のような野菜はみたことないんですよね~。

  •                         2009/02/01(日)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

カメジェンヌさん
なんとカリフォルニア産ですよ、インターナショナルもいいとこです(笑)
本当は我が家から半径100メートル位の範囲内の地産地消な野良亀さんでいて欲しかったのですが、冬眠中断の後は全く食べずに、あの手この手でやっとチコリを食べてもらえてひと安心したわけです。
その後はチコリだけを食べ続けてます、ちょっとオサレなセレブ嬢に転身してしまいました。これはこれで心配になりますね^^;

  •                         2009/02/01(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

ぶはっ(爆)
なんとお嬢様、英五的哀愁を漂わせながら、洋野菜を要求なさるのですね(笑)
ははは、冬眠から起き、野草食べずにチコリばかり・・・
不自然飼育を要求してらっしゃるのでは!?(笑)

  •                         2009/02/01(日)
  •   [ 編集 ]
  •   げる

時代おくれ→チコリおくれ
かなり笑わせてもらいましたi-237
チコリしか食べないとは
なんともグルメな御嬢様です(笑)
これはもうチコリ畑を作るしかありませんね♪

  •                         2009/02/01(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

酒の肴にもよさそうな

皆が寝てる隙にやりたい放題ワンマンショーですね♪
しかもいいなり(笑
冬眠せず、食べずではさすがに心配でしたね。
ウチもこの時期大丈夫か?!と思うほど食べないのがいて胃が痛くなります。
日本産の配合ではなくインターナショナルに攻めないとダメなのでしょうか。

チコリ初耳で思わずググッてしまいました(笑^^

  •                         2009/02/01(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

げるさん
英五的名曲をパロってしまい心が痛むのですが(笑)思い浮かんだらブログに書かずにいられない、これはビョーキですね。。助けてくださーい^^;

御嬢はハンガーストライキの後、チコリだけを食べ続けています。
ホント、ウチの飼育方針に反旗が掲げられたような。
げるさん宅の六畳和室王キングに対抗して、
我が家では半畳温室救世主ジャンヌダルクの誕生でしょうか^^



ごっちさん
「時代おくれ」から「チコリおくれ」
妙に語呂がハマッテ自分でもうけてました^^

リクガメにとってチコリはかなりのご馳走なんですね。
猫にマタタビ、亀にチコリです。
ごっちさんの「チコリ弁当、チコリお年玉」がリクさんにとって
どれほど嬉しいものなのかがよく理解できました(笑)
(ウチもリュックとポチ袋を常備しようかな、爆)



ちくおさん
こんにちは^^
最近はワガママ御嬢亀のおかげで「いいなり執事」に成り下がってまーす^^;

冬眠箱の中で1ヶ月、断念してからも半月で、結局約1ヶ月半の間何も食べてなかったことになります。さすがに後半は少し心配でした。
季節にあわせて代謝を落とすことはこの種のカメにとって良いことだと思っていますが、中途半端な環境を与えてしまった結果が、元気に動きながらの拒食では、反省点も多いです^^;
御嬢亀のために手を替え品を替え、ネットの情報を試しつつ、輸入ブランド品まで買い与えて御機嫌を伺った1月でした。(ここはキャバクラか?爆^^)
ちなみにリクガメさんはチコリ、トレビスなど飼い主の胃袋には届かない西洋ブランドの高級野菜が大好きみたいですよ(笑)
では、カメカメ劇団員のハンガーストライキが終わりますように^^

  •                         2009/02/02(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

わはははは~ちこり遅れ~(爆)
冬眠断念なんですね~チコリを食べて冬を乗り切ろう~!
わはははは~うん子をひとつ落とすだけ~(爆)受けました~♪

  •                         2009/02/03(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
実は冬眠断念のあと、ずっと拒食されてしまいまして心配してました。
kajikajiさんのブログでチコリ、トレビスが良さそうでしたのでスーパーで
チコリを買ってきて与えた訳です。ものすごい効果でした^^
ただ効き目が強すぎてチコリしか食べなくなってしまいました。
大丈夫なんでしょうか?^^;

飼い主の努力に対して、うん子ひとつのお礼を頂きました(笑)

  •                         2009/02/03(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

