亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

夏みかんな冬至

冬至(とうじ)は、一年の間で昼が最も短い日。

かぼちゃ食べましたか?
ゆず湯に入りましたか?

我が家ではゆず湯なんて、ゆずを頂いたりしたときに入る程度です。
ちなみに今年は頂きませんでした。

でも冬至の日くらいは気分転換でゆず湯に入ってみたくなります。
(テレビニュースでゆず銭湯の場面が出てきたりしたら入りたくなります^^;)

と言うことで(・ω・)?今年は・・・
ゆずの代わりに夏みかんを使ってしまおうと、思いつきました。

どのみち酸っぱ過ぎて食べられないような夏みかんは、
ゆずと同じようなものです(^∧^)キッパリ

081221.jpg

   うちの風呂  ゆずの代打に  夏みかん ...

湯船に浮いた巨大な夏みかんはちょっと邪魔ですが、
香りは負けてないと自己満足、でもいいのでしょうか?^^

今年も豊作、100個位は収穫できそうです。
この夏みかんの有効利用を考えなければ。。





 



コメント

いろいろ湯。

ゆず湯…あ~想像しただけで、気持ちよさそうだなぁ。でも「夏みかん湯」もよさげです!ぷかぷか浮かぶ黄色い丸い物体。楽しそうだ~。いまウチにはミカンしか…。洗濯袋にミカンの皮でもいれて、ミカン湯にしようかなぁ。
(^▽^)量がすくないからほのかな香りですけど!

  •                         2008/12/23(火)
  •   [ 編集 ]
  •   カメジェンヌ

カメジェンヌさん
「夏みかん湯」なかなか良かったですよ~♪
「たまには気分転換でこういうのも有りだなぁ」と思ってしまいました(笑)
ぜひ、ミカン湯もトライする価値がありそうです。
私的には、ほのかに香るくらいが丁度良いかなと(´∀`)

  •                         2008/12/23(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

え~?夏みかんって今なってるんですか?夏だけかと思ってました~(あほ)冬至だったんですね~?柚子湯~僕も今年はなかったです、、、あっ、かわりにこないだみかんの皮風呂はいりました~(爆)

  •                         2008/12/23(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
夏みかんは冬から春にかけて収穫して初夏の5月頃まで食べられるところから
「夏みかん」と呼ばれるようになったらしいです(自信はないですが^^;)
みかんの皮風呂もいいですね♪
夏みかん風呂に欠点があるとしたら風呂釜用洗剤と匂いが同じで風呂掃除をしている感覚になってしまうところです(笑)

  •                         2008/12/23(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

月曜日に「今日冬至ですよね♪」と言ったら
「昨日ですよ~」と突っ込まれました(苦笑)
ということで勘違いしていたのでゆず湯も
かぼちゃも冬至過ぎてからになってしまいました(←阿呆)

夏みかん、ジャムには出来ないんですかねぇ?
みかんジャムって美味しそうだなぁとふと
思ったのですが^^;

  •                         2008/12/23(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

kobatyeさん
1日遅れでも本物のゆず湯に入られたのですね♪
ウチはゆずの手配ができず代用の夏みかんでした(^^;)
かぼちゃにいたっては大量に煮込みすぎてクリスマスがハロウィンとなってしまいそうです(笑)
昨年からマーマレードジャムを作っておいしく頂いています。
それでもまだ余ってしまって、結局今年もすっぱいのを我慢して食べ続けたいと思います(冷や汗が出るくらいすっぱいです^^)
食べ終わる4月末ごろにはスッパマンに変身してしまいそうです(笑)

  •                         2008/12/24(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

