亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

バイバイ

まだ冬眠入りせずに頑張っていた、2匹の大きい子達。
この子達は15℃あれば動き回り、日光浴して食べ始めます。

先週あたりの飼育場の最高気温は日中15~20℃位で
冬眠入りはもう少し先の事と読んでいましたが。。

先日大雨の後、一段と冷え込んできて、
翌朝の最低気温は一気に0℃との天気予報でした。

気温の変動がもう少し穏やかだったらなぁ、と思ってしまいましたが、
自然に任せた飼育を行っている以上は受け入れるしかありません。

屋外で凍りついたら危険と考え冬眠箱に移しました。
12月5日夜のことでした。

   再開の  春が来るまで  バイバイね ...

081212.jpg

ちなみにここ2、3日は再び暖かくなって、
冬眠箱の中でガサゴソしているようです、大丈夫か~?





 



コメント

また春に(´∀`)ノ

うちのクサガメも一度は冬眠に入ったものの、
また戻ってきた暖かさに起きてきて、
ボケぇ~・・・と空を見つめてました。
暖かかったり、寒かったり、短期間のうちに寒暖の差が激しいと、
冬眠する動物たちは大変ですね。
大きく手を振ってバイバイしているかのように想像させてくれる写真。
この時期のカメとのバイバイは、淋しくもあり、
また、逞しさを感じつつもあります(´ー`)

「ぃよう(・∀・)ノ」

とひょっこり出てきてくれる日が待ち遠しいですね。

  •                         2008/12/12(金)
  •   [ 編集 ]
  •   sayo

sayoさん
やっぱりクサガメさんも出てきますか、気温に対して正直なところはウチのカメ達も同じ、カメの宿命でしょうか^^
いったんは上手く冬眠入りできたと思ったのですが、このところの暖かさでなかなか熟睡できないみたいです。
体力を消耗しないかと少し心配な部分でもありますが、カメ達にとってこれくらいは当たり前のことかも知れませんし、しばらくは様子を見守ることにします。

いつ頃出てきてくれるのか、亀のように首を長くして待ちます。
冬眠明けの頃までには5センチくらいは身長が伸びそう、ホントか?^^;

バイバイ写真の意図を読んでもらえてウレシー(=^.^=)v

  •                         2008/12/12(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

こちらも先週凄く寒くなったときがあってこのまま寒かったらどうしよう、、、と思った程一気にさむかったんですけどちょっと暖かくなりましたね~最近は気候もおかしいので冬眠組さんも困りますよね~なんと15度あったらがさごそしてますか~?
うちのクモノス達ももうちょっと温度落としてみようかな~?(笑)いや^でもほんとバイバイしてるように見えますね~(笑)

  •                         2008/12/12(金)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
今週の冬眠箱の温度は6~12℃の範囲でした。
そんな中、チビは眠っていますが、大きい子は動き回っています。
これでいいのでしょうか?^^;
クモノスの温度管理も難しそうですね、いつも興味深く拝見させてもらってます。特に今年は一年目ですから、どこまでやるのかの手探りが難しそうです。
おおっ、バイバイ写真に見えますか~やりぃ!^^

  •                         2008/12/12(金)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

我が家は冬眠経験が無いのですが
半年カメズの顔を見られないと寂しいだろうな~と
思っています。ikkuさんもちょっと寂しいのでは?
春になって亀さんたちが元気に動き回る日が
待ち遠しいですね^^

  •                         2008/12/14(日)
  •   [ 編集 ]
  •   kobatye

kobatyeさん
カメズの冬眠期間はやっぱり寂しさもありますよ。
それとあとは暇といいますか退屈ですね。
どこか落ち着かなくてそわそわした感覚もあります^^;
いったい、来年になったら落ち着くでしょうか?
精神衛生上よろしくないかも知れません(笑)

冬眠期間は2月下旬には起きてしまうと思いますから、
実質3ヶ月くらいを予定しています。それでも待ち遠しいです。

寂しい冬眠期間は腕白ジョイ君の活躍を楽しみにさせてもらいます(笑)

  •                         2008/12/14(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

