亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

大雪

大雪(たいせつ)は、平地にもいよいよ雪が降り積もる季節。


081207.jpg
斜めでーす。

   プラ船に  甲羅預けて  暖をとる ...

「日光を、少しでも効率良く」と、
この子は、低い角度の太陽が分かっているようです^^





 



コメント

>「日光を、少しでも効率良く」
当たり前の話ですがだれに教わる事無く「本能」そのものですね
人間は一人じゃ生きれませんがカメさんは持ち前の「本能」で
たくましいですよね。

一昨日から
柿撮れば・・・
柿盗れば・・・
頭ひねってみたのですが何も思い付きませんでした(笑^^

  •                         2008/12/07(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

ちくおさん
確かに本能のたくましさ、賢さを感じますよね。
たまに斜めの角度をつけすぎてひっくり返っていることもありますが(^^;)
そこまで知恵が行き届かないところもカワイイです。

柿畑の写真は水平がとれてませんが、それでもネタにしてしまいました^^;
頭ひねってくれて、ウレシイデース♪
ネタが尽きても、毛根が尽きない程度に頭をヒネリタイデース^^

  •                         2008/12/08(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

絶妙(@w@)

すごく絶妙な角度ですね。
これ、ヒトがやってみるとかなりしんどい体勢のような気がします。
紫外線摂取のプロ根性ですね。
しかしお顔がすごくねむそうです・・・・・・!(笑)

  •                         2008/12/08(月)
  •   [ 編集 ]
  •   sayo

sayoさん
この絶妙な角度を習得するために、あるときはズルッと滑り落ち
あるときはひっくり返ってバンザイをする毎日でした。
私は紫外線摂取のプロですから、そのためなら逆立ちだって行います。
あっ、仕事中の居眠り見つかってしまいました。。
(以上「カメさんの談話」より)^^v

  •                         2008/12/08(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

だんだんと
いつ雪が降ってもおかしくないような気温になってきましたね~;;
おおっ、日光を甲羅に受けて紫外線をキャッチしてますね♪
太陽の動きに合わせて角度を調節^^
これなら時計持ってなくても甲羅の角度で時間が分かりますねi-278

  •                         2008/12/08(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

これは雪が降っても北海道の屋根形式で
積もらずいけますね!!ンナコタナイ!!m(_ _)m
まぢで寒いです。。うちは保温級ダブルでしのいでますwwwブルブル

  •                         2008/12/09(火)
  •   [ 編集 ]
  •   yummy

ごっちさん
日時計ならぬ亀時計ですね、新しいブームの予感です^^
トレンドリーダーのごっちさんとしては腕時計の変わりに
リクさんを懐に忍ばせてくださいよっ!(笑)



yummyさん
北海道の屋根よりも急勾配で雪対策は万全な仕様です^^
同じ寒いでも、こちらの寒さは懐具合とあわせて、
ダブルなwwwブルブルとなっております^^;
暖突くんに囲まれて暮らしたいです~

  •                         2008/12/09(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

本能?!

まるで冬眠中のようにひきこもりだったgizmoiです(^-^;)
おひさしぶりです!
生き物の本能ってほんとすごいですよね!
誰かに聞いたわけでもないやろぅに・・・
ほんとに寒くなってきましたから
ikkuさんも体調崩さないようにしてくださいね(*^∇^*)

  •                         2008/12/09(火)
  •   [ 編集 ]
  •   gizmoi

gizmoiさん
ありゃーお久しぶりです♪
きっと暖かい部屋でのひきこもりだったんでしょうね^^
順調ですかー?
ホント生き物って凄いです。
何が凄いかって今のgizmoiさんが一番凄いと思います。
>ikkuさんも体調崩さないようにしてくださいね
ありがとうございます。でもikkuの心配なんかより、
まずgizmoiさん自身を大事に大事にですよ\(^∀^)/

  •                         2008/12/09(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

れ、、あれ、、、僕カキコしたはずなのにない、、、
ちゃんと書けてなかったのか、、、(アホ)
おお~ナナめッていますね~(笑)ほんとちょっとでも多く長く日光に当たる様にとの工夫でしょうね~かわいいです。
もうそろそろ冬眠はいるんでしょうか?最後の日光をしっかりと甲羅で受け止めて~って感じがいいですね~♪

  •                         2008/12/10(水)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
私も書き込みしたはずなのに、なんて事はいつもやらかしてます^^;
名前を忘れたり、別の人への書き込みを間違えたりといろいろです(^ー^; )
kajikajiさんもですか、自分だけじゃなくて安心しました。
>もうそろそろ冬眠はいるんでしょうか?
うーん、ここだけの内緒話ですが、実は・・・ ってどうなのでしょう。
次回のお楽しみってことにさせてもらいます^^

  •                         2008/12/11(木)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

