亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

冬眠箱へ

081201.jpg

   布団から  出たくなくなる  季節です ...

ちび亀達は太陽の当たる日中でも潜ったままになりました。
11月30日、ちび2匹を冬眠箱に移しました。





 



コメント

いよいよと言うかついにと言うか冬眠入りましたか!
飼育者にとって初めての冬眠だとタイミング見極めが難しそうですがikkuさんの事ですから情報収集しっかりしてドキドキしつつも安心して冬眠箱に移したことでしょう。
はたで見ているこっちはドキドキですが(笑
こうやって何回か冬を越していくと気楽に「今年もそろそろ良いかな♪」みたいな事になるのでしょうか、何事も経験ですね。
早くも春が待ち遠しい^^

  •                         2008/12/01(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

おおっ、いよいよですね。
春になって目覚めるまで順調に過ごしてもらいたいですね^^
おちびちゃん達の凛々しいお顔が春まで見れないのは
寂しいですが、冬眠がばっちり上手くいくよう
陰ながら応援していますi-179

  •                         2008/12/01(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

早く春こい

12月に入り、マフラー必須になりましたねえ。
ちびちゃんも寒くてかなわん・・・と言わんばかりに、
ついに冬眠に突入ですね。
うちのクサガメもこないだうっかり起きて、寝ぼけた顔で
甲羅干しなどしてやがりましたが、さすがにもう寝たと思います。
お互い、春が待ち遠しいですね。
そしていよいよikkuさんのブログネタの危機到来の予感(ノ∀`)
がんばれikkuさん・・・!(笑)

  •                         2008/12/02(火)
  •   [ 編集 ]
  •   sayo

おお~おチビちゃん達は一足先にお寝むに刄入ったのですね~♪
しばらく淋しくなりますが春にまた元気な顔をみせてくれるまでの辛抱ですね?
カメ達が 冬眠したら ネタがない、、、(爆)

  •                         2008/12/02(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

ちくおさん
>いよいよと言うかついにと言うか
ええ、とうとうと言うか、やっとと言うか^^

冬眠箱に入れてしまえばひと安心で、
あとは春を待つばかりの日々と思ってましたけど、
既にそわそわと落ち着かなくて、
性格って奴ですかね、困ったものです(笑)



ごっちさん
応援ありがとうございます^^
冬眠させると決めたからには必ず上手くいかせますよ(キッパリ)
と言ってもこちら側で、出来ることはあまり無さそうですが。

冬眠明けは2月中旬と読んでますが、
それまで気合、闘魂注入の日々を送りたいです(笑)



sayoさん
ちび達は一足お先に冬眠モードです。
マフラー巻いてあげたいくらいですが、
首を引っ込めているので巻けませーん(^^)

ホント春は待ち遠しいです。
水中のクサガメさんは途中の様子が見られませんから
より一層ですよね。

おっ、sayoさんの応援は元気100倍、
ありがとうございます♪



kajikajiさん
はい~チビ2匹は熟睡できるように暗くて静かな場所に移しました。
代謝を落としてゆっくり休んでもらいます。
寂しさもありますがカメさんの健康のためだと思って辛抱です。。

カメネタは普段から苦労していますが、いよいよ枯渇しそうです(笑)

  •                         2008/12/02(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

