亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

小雪

小雪(しょうせつ)は、冷え込みが厳しくなり初雪が舞い始めるころ、です。


ちょっと前の11月1日のこと。
冬眠前に健康チェックを行いました。

大きいほうから順番に。
まず一番大きいあねごさん
081122-1.jpg

次は、我が家で一番の甲羅美人さん
081122-2.jpg

そして我が家の成長株、チビ組ジャイアン
081122-3.jpg

最後は成長遅い、チビ組ちび太
081122-4.jpg


目の輝き、鼻水、肛門、皮膚、つめ等々を目視チェック

   手にとれば  成長伝う  この重み ...    

久しぶりに持ち上げてみると、いい感じの重さです。


そして今日。
今週は一気に冷え込んで、思っていたより厳しい寒さにさらしてしまいました。
少し心配していたのですが、今日の日差しの中で皆甲羅干ししていました。
餌にも食らいついていました。
冬眠箱に移そうか、それとももう少しこのまま自然に任せるか迷いどころです。




 



コメント

おお~けっこさむくなっていますがまだ冬眠してないんですね~
ヘルマンはやはりかなり日本の気候にも対応できるんですね~♪
インドホシなんかもう一時間でも外にだしていたらもうアウトですね~肺炎間違い無しです~♪

  •                         2008/11/22(土)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

kajikajiさん
この寒波で冬眠するかと思っていたのですけど、まだでした^^
ヘルマン達は頑張ってますね~。

インドホシには危険な日本の冬なわけですね。
気配り大変そうですが、頑張って下さいね^^

  •                         2008/11/23(日)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

可愛いですね~^^
小っちゃいカメさんのキリッとした表情って
とっても可愛くて好きです♪
あねごさんは長女っぽくおっとりとしたお顔で
他の子たちの面倒を良く見てくれそうな感じですねi-179

  •                         2008/11/24(月)
  •   [ 編集 ]
  •   ごっち

戻そうかそのままか迷う気持ちすっごい分かりますwww
もう少し会いたいこの気持ち…キュインキュインです>3<
また春までなんて言わないでぇぇ~~~~~~と
歌舞伎ばりの演技ですよね(笑)

  •                         2008/11/25(火)
  •   [ 編集 ]
  •   yummy

ごっちさん
>小っちゃいカメさんのキリッとした表情
うんうん、共感です。確かに可愛いです^^

あねごさんは暴君ですから、
面倒見の良さは相撲界のカワイガリ並みです(笑)



yummyさん
ハイ、胸キュインキュインしながら迷ってまするぅ(笑)
て言いますか、
できるだけ自然に任せたい、体力を消耗しないか、冬眠期間は短くしたい、やっぱり寂しい、など頭の中がグリングリンと迷走です^^;

眠りの世界になんか行かないでぇぇぇ~~(歌舞伎になってますか?^^)

  •                         2008/11/25(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

