亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。

スポンサーサイト



 

土日しか

081111.jpg

いまどきの早朝、カメ達はまだ潜っていて、
顔を合わせるのは土日の昼時だけです。

しかし、この週末は曇空で気温も低く、土から一回も上がってきませんでした。

   今週は  甲羅眺めて  我慢です ...

さすがに立冬、そろそろカメ達の冬眠準備です。




 



コメント

まんまる

土に埋まるまんまるい甲羅。
冬眠とは、淋しいけれどなんとも逞しいものだと思います。
うちのクサガメもほとんど水に潜りっぱなしになりました。
立冬。
温暖化といわれていても、動物には冬の到来がわかるんですかね。
無事に冬を越せますように。

  •                         2008/11/11(火)
  •   [ 編集 ]
  •   sayo

sayoさん
>無事に冬を越せますように。
ありがとうございます^^
カメ達を見ていると、気温だけではなくて太陽の高さなどからも季節を感じ取っているような気がしてきます。
冬眠中は淋しいですがそんな時はマチ&トチの活躍で楽しませてもらいます(笑)
クサガメさん達も無事に冬を越せますように。

  •                         2008/11/11(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

おっ、今回はささってませんね~(笑)さすがに寒さがここ二、三日でぐっときちゃいましたね~そろそろ本格冬眠の準備なんでしょうね~♪

  •                         2008/11/11(火)
  •   [ 編集 ]
  •   kajikaji

お久しぶりです!

カメさんたちぬくぬくとお眠ですね(*^∇^*)かわゆい♪
ほんと最近はグッと冷えてきましたから
冬眠も近いですか(=^_^=)

  •                         2008/11/11(火)
  •   [ 編集 ]
  •   gizmoi

このところまた急激に寒くなってカメじゃなくてもジッと丸まっていたくなります、エアコン暖房無しでは生きていけません。
よく解らないのですがリクガメはそのうちこういう状態(今のように甲羅だけ見せて)で冬眠に入ってゆくのでしょうか、それとも完全に潜ってしまっていかにもな冬眠なのでしょうか。
判らない事ばかりなのでこちらで勉強させてもらおうと思います♪

我慢です ...
この我慢が自分にはどうも向かないようで^^;

  •                         2008/11/11(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ちくお

kajikajiさん
急に冷えてきて、飼い主のほうが準備に大慌ての日曜日でした^^;
そろそろ本格的に準備をしておかないといけませんでした。
土日は日光も差さなかったのでこの状態でまったく動きませんでした、淋しかったです~(笑)



gizmoiさん
お久しぶりです、お元気ですか?
冬眠近そうですよ。
カメ達の顔を見ない週末は初めてでしたから潜っているカメを掘り起こしてしまおうかと思いましたがグッと我慢のお利口さんを貫きました。つらかったよ~(笑)



ちくおさん
何を我慢してるんですか?
思うに、そろそろブログの虫がうずくんじゃないですか?(笑)
それともリクガメ飼いたい症候群ですか?^^

カメたちはこの腐葉土のようなふかふかな土ならば、完全に潜ってしまうと思いますよ。
写真で2匹の甲羅が外に出ているのは、実はもう2匹が下にいて2階建てになっているからで、これ以上もぐれなかったのだと思います。チョビ髭さんとチョイ綺麗さんのヤッテマセーン状態が2組ですね^^;
広い場所が用意してあるのに「潜りたいスポット」は皆同じみたいでいつも一ヶ所に集中してます。冬はおしくら饅頭が好きなようです、人もカメも^^

  •                         2008/11/11(火)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku

もぅ冬眠間近w
カメンズたちは、はぃ今から冬眠しまーすって
自分たちで決めているのでしょうか、ちょっと気になります(笑)
ということは冬眠する気のない子は「断固拒否~!」とか
プラカード挙げてたり…しませんよね^▽^;
みんな無事冬をこせますよーに☆

  •                         2008/11/12(水)
  •   [ 編集 ]
  •   yummy

yummyさん
イメージとして冬眠はカメの意思ではなくて、本能で体が自然に落ちるようなものでしょうかねぇ、難しいです^^;
カメ達を見ていると寒さに強そうな子、弱そうな子と個性がありますよ。
冬眠を「断固拒否~!」されたら嬉しいのかも、てゆうか冬眠しない種類を飼えば淋しくないですね(笑)

>みんな無事冬をこせますよーに☆
ありがとうございます♪

  •                         2008/11/12(水)
  •   [ 編集 ]
  •   ikku



        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。






        ※この記事へのコメントの受け付けは終了しました。



FC2Ad

