亀一句

ヘルマンリクガメのお世話や、身近な事象を題材として。




 

メダカ越冬中

メダカ容器です。

グリーンウォーターは昔の話、
もはやブラックウォーターと化しています^^;

111228.jpg
 早朝に メダカを包む 薄氷。
このところの早朝の気温は氷点下。
氷の下にはメダカの姿が確認できます。
メダカは強いなぁ。

 

111218.jpg

 足元に ケーブル回線 邪魔ですか? 

電線に巻きつくのはケーブル回線。
雀の社交場にも時代の流れですね。

 

青鷺

111217-1.jpg

 近頃は 気になるカメラ 多いです。

最近、気になるカメラが多くっていけません^^
いわゆるミラーレス一眼ってやつ。

例えば
OLYMPUS PEN E-P3
OLYMPUS PEN Lite E-PL3
Panasonic LUMIX DMC-GX1
PENTAX Q
RICOH GXR MOUNT A12
Nikon 1 V1
Nikon 1 J1
SONY NEX-7
SONY NEX-5N
などなど。

み~んな欲しい。困ったもんだ


111217-2.jpg




 

ホテイ草とゲンゴロウ


 軒下で 冬を越せるか ホテイ草。

111022-1.jpg
メダカ水槽に浮かべてあったホテイアオイを冬越しさせたい。
値段は安いので来年も買えばいいのですが試してみたくなりまして^^;
プラケースに移して日当たりの良い場所で冬越しです。


そして


 飛び出した 根っ子の間から ゲンゴロウ。

     111022-2.gif
勝手にメダカ容器に棲み付いていたのはゲンゴロウ。
ホテイ草の根っ子の中に潜んでいたようです。
こうなったらゲンゴロウも冬越しの道連れだ。




 

青い目のメダカ

メダカ関係を連投で~

今年メダカ容器で生まれたメダカの中に、
青目の稚魚が多数含まれていることに気付きました。

これは新種の発生か?(写真はダメダメですが~)
111017.jpg
期待してネットで調べたところ
青目のメダカは割りと当たり前、、との事でした。
ざんね~ん^^;

しかし、たかだかメダカと思っていましたが
調べてみるとなかなか興味深いものです。

 惹かれます メダカ世界の 奥深さ。

これはヤバイぜ、、
はまらないようにしないと、、、。



 



FC2Ad

